ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ビビンバの日の献立を提案

数ある韓国料理の中でも、人気の高い「ビビンバ」。栄養バランスがよく、満足感がありますよね。焼き肉店で食べられる方が多いでしょうが、自宅で楽しむ方もいらっしゃいますよね。 では、そんなビビンバを作った際に、一緒に食べる献立は何がよいのでしょうか。ご飯ものですからスープも欲しいですし、副菜に野菜や魚、揚げ物もいいですよね。今回は、ビビンバに合う献立をご紹介していきます。

相性バッチリ!スープレシピ4選

1. 鶏団子と白菜の具だくさん中華スープ

Photo by macaroni

白菜たっぷりのあっさり中華スープは、ビビンバともよく合います。葉物野菜はスープにすることで、かさが減ってたくさん食べられるのもいいですよね。シャキシャキ食感のれんこん鶏団子を、たっぷり白菜といっしょにやわらかくなるまで煮込みます。具材たっぷりでボリューム満点ですよ。

2. あさりの味噌汁

Photo by TAMA39

あさりの旨味たっぷりの味噌汁です。ビビンバのおこげと一緒に食べたいですね。砂抜きしたあさりと水を鍋に入れて火にかけ、あさりの口が開いたら、火を止め味噌を溶き入れます。小ねぎを入れ、沸騰直前まで火にかけ温め、器に注ぎ、できあがり。

3. 豆腐となめこのかきたま汁

Photo by macaroni

ツルっとのど越しのよい絹豆腐となめこ入りのかきたま汁のレシピです。とろみのついたやさしいお味で、心も体も温めます。小さいお子さんやお年寄りにもおすすめです。卵を入れてすぐに混ぜるとスープが濁ってしまうので、少し固まってから混ぜるのがコツです。ご飯を入れて雑炊にするのもおすすめですよ♪

4. 舞茸のみぞれ汁

お味噌汁に大根おろしを入れた、みぞれ汁のレシピです。体にやさしい食材がたっぷりと入っていますから、疲れた体にもぴったりですよ。大根おろしは水気を絞って、最後に盛り付けてもいいですし、鍋に加えて温めるとほっこりします♪
▼こんなあっさりスープもおすすめ!

サッと簡単に!合わせたい副菜レシピ5選

5. 豚バラ肉とわかめのさっと煮

Photo by macaroni

わかめとビビンバの相性は抜群です!薄切りの豚肉とわかめを、やさしい味わいのだし汁でサッと煮ます。簡単料理ですが、わかめの旨みと歯ごたえが楽しめ、豚肉を入れることで食べ応えのあるひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS