ローディング中

Loading...

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ビビンバの日の献立を提案

数ある韓国料理の中でも、人気の高い「ビビンバ」。栄養バランスが良く、ヘルシーなのに満足感がありますよね。焼き肉店で食べられる方が多いでしょうが、自宅で楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、そんなビビンバを作った際に、一緒に食べる献立は何がよいのでしょうか。ご飯ものですからスープも欲しいですし、副菜に野菜や魚、揚げ物もいいですよね。今回は、ビビンバに合う献立をご紹介していきます。

スープを合わせる

ご飯ものですから、やっぱりスープは欠かせませんね。いつものワカメスープとは一味違うスープを試してみましょう!

白菜の中華スープ

白菜たっぷりのあっさり中華スープは、ビビンバともよく合います。葉物野菜はスープにすることで、かさが減ってたくさん食べられるのもいいですよね。

鍋に、水と食べやすい大きさに切った白菜とカニかまぼこ、ベーコン、鶏がらスープの素などの調味料を加えて煮ます。塩で味を調えたら最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油をたらしたらでき上がりです。仕上げに万能ネギを飾りましょう。

あさりのオリーブオイル味噌汁

あさりの旨味にエキストラバージンオリーブオイルをきかせた味噌汁です。ビビンバのおこげと一緒に食べたいですね。

砂抜きしたあさりと水を鍋に入れて火にかけ、あさりの口が開いたら、味噌を溶き入れて火を止めます。器に注ぎ、適量のエキストラバージンオリーブオイルをまわしかければできあがり。

青梗菜のかき卵スープ

青梗菜と卵のスープは、とろみのついた優しいお味で、心も体も温めます。小さいお子さんやお年寄りにもおすすめです。

鶏がらスープの素などで味付けしたスープに、青梗菜、ハム、エリンギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に、卵をまわし入れ、万能ねぎを散らせば完成です。

えのきのみぞれ汁

出汁をとった昆布まで、丸ごといただくみぞれ汁です。体に優しい食材がたっぷりと入っていますから、疲れた体にもぴったりですよ。

昆布でとった出汁に、えのき茸と出汁をとった昆布を千切りにしたものと、春雨を入れて煮ます。 大根おろしを加え、白だしで味を整えたらできあがり。大根おろしと刻み葱を散らしていただきましょう。
▼こんなあっさりスープもおすすめ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キットで簡単!おうちでできるキュートなハロウィンスイーツレシピ♩

まもなくやってくる、ハロウィン!今年はハロウィンスイーツをおうちで作ってみませんか?かわいいアレンジテクや恐怖のケーキの作り方などをたっぷりとご紹介します♩ハロウィン当日はもちろん、ハロウィンまでの日数も思う…

連載記事

旨味とろーり♩口どけなめらかな『あんかけ豆乳茶碗蒸し』で冷えた体をポカポカに

肌寒い日が続くと温かな食事が恋しくなりますね。今回は、そんな時にぴったりな体をポカポカにしてくれる茶碗蒸しのご紹介です。豆乳を加えることで、なめらかでクリーミーな仕上がりに!しいたけの旨味がきいたあんをたっぷ…

横浜でもつ鍋を食べるなら!シーン別おすすめ店舗10選

秋も深まり寒くなってくると温かい鍋料理が恋しくなりますね。おしゃれな港町として知られる横浜にはいろんなグルメ店がありますが、もつ鍋がおいしいお店が多いことでも有名。JR横浜駅を中心に、もつ鍋の有名店や評判の人…

ページTOPに戻る