土鍋で本格ビビンバ丼!人気のアレンジ5選&おすすめ献立も

土鍋で作る本格ビビンバ丼のレシピをmacaroni動画でご紹介します!具だくさんで野菜がたっぷり食べられるビビンバは、土鍋でたっぷり作りましょう。人気のアレンジレシピ5選に加え、おすすめの献立レシピもぜひチェックしてみてくださいね♪

2019年4月1日 更新

土鍋で本格!ビビンバ丼のレシピ

材料(3〜4人分)

・豆もやし……100g
・にんじん……100g
・ほうれん草……1/2束(100g)
・しいたけ……5本

・牛バラ肉……200g
・焼き肉のたれ……大さじ1杯
・ごはん……600g
・卵黄……2個
・ごま油……小さじ1/2杯

調味料

・ごま油……小さじ4杯
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・白いりごま……小さじ2杯
・にんにく(すりおろし)……2片

下ごしらえ

・ほうれん草は5cm幅に切り、にんじんは5cm長さの千切りにします。
・しいたけは薄切りにします。

作り方

1. ボウルに牛肉、焼き肉のたれを入れて揉み込み、冷蔵庫に30分漬け込みます。

2. タレに漬け込んだ牛肉をフライパンでよく焼きます。

3. 土鍋に半分ほど水(分量外)を入れて蒸し器をセットし、沸騰させます。野菜をのせフタをし、5分ほど蒸します。

4. 野菜の水分をキッチンペーパーで吸い取り、種類ごとに別の容器に入れ、それぞれ調味料で味を付けナムルにします。

5. 土鍋の湯を捨て、ごはんを入れてしゃもじで押さえつけるように薄く伸ばします。

6. 上に4のナムル、2の牛肉を並べ入れ、フタをして中火にかけます。パチパチと音がしたら弱火にし、7〜8分焼きます。

7. フタを開け、卵黄を真ん中に落とし、スプーンでおこげを撮るように混ぜて完成です。
【レシピ提供 kurasu_life】

ビビンバ丼の人気アレンジレシピ5選

1. 牛肉と野菜たっぷりのビビンバ丼

たっぷりの野菜と牛肉を使用した、栄養バランスのよいビビンバ丼です。忙しいときでも簡単につくれるので、手早く食べたい人におすすめですよ。野菜はきゅうりのかわりにほうれん草にしてもOK!半熟卵をのせて、からめながらいただきましょう。

2. レンジで仕上げる野菜たっぷり豚ひき肉のビビンバ丼

野菜を段々にのせた上に豚ひき肉をトッピングしているから、見ためがとってもキレイに仕上がります。いつもとは盛り付けで、食欲もアップすること間違いなし!糸とうがらしをアクセントに飾って完成です。

3. 七夕の日につくりたい天の川ビビンバ丼

七夕の日につくりたい、天の川風にアレンジしたビビンバ丼です。赤パプリカは星型で抜き、オクラはそのまま切るだけでOK。小さなお子さんに喜んでもらえそうなビビンバ丼です。焼肉のタレも甘口にすると、より食べやすいかもしれませんね。

4. おしゃれなサラダ風のビビンバ丼

一番下にドレッシングを入れ、わかめ・パプリカ・白菜キムチ・ご飯・刻みのり・サラダほうれん草の順に重ねたサラダ風のビビンバ丼です。火を使用する必要がないので、手早くつくりたい日のお弁当におすすめ!

5. 納豆とアボカドの石焼きビビンバ丼

納豆とアボカドという意外な組み合わせのビビンバ丼です。石鍋に盛りつけて本格的に仕上げましょう。石鍋に入れることでアツアツの状態を保てるのも魅力です。ほうれん草のかわりに別の青菜を使用したり、もやしをプラスしたりしてもOK。おもてなしご飯にいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう