ライター : つくり子

料理作家

簡単!ビビンバタレの作り方

Photo by Tsukuriko

ビビンバのタレは販売されていますが、使いきれないうちに賞味期限が……という方もいますよね。材料が少なくてもおいしいビビンバのタレレシピをご紹介します。調味料を変えるだけで、アレンジは自由自在ですよ。

材料(2人分)

Photo by Tsukuriko

作るときのコツ

  1. 白すりごまや砂糖を入れて、甘さをプラスするのもよいでしょう。
  2. 辛さが足りない人は、コチュジャンだけでなく、トウバンジャンやテンメンジャンを入れてお好みの味に調整してください。

作り方

1.とけやすい材料から混ぜる

材料を混ぜている様子

Photo by Tsukuriko

ベースとなるしょうゆに材料をまぜていきます。味にコクを出すために、だしじょうゆを使いますが、お好みのしょうゆでもOKです。

2.コチュジャンの量で辛さを調整

コチュジャンを加えている様子

Photo by Tsukuriko

ビビンバの味の決め手となる甘辛い唐辛子みそのコチュジャンは、タレに入れるだけで辛味だけでなく、旨味もプラスしてくれます。お好みの量を加えましょう。

3.よく混ぜたら完成

器に盛られたビビンバタレ

Photo by Tsukuriko

全ての材料がダマにならないよう、よく混ぜたら完成です。

手作りタレでビビンバレシピ

Photo by Tsukuriko

豆もやし、にんじん、小松菜など、器に盛り付けたときカラフルになるような野菜で、それぞれのナムルを作ります。次に肉を焼いて、塩こしょうと手作りのタレを半分使い、味付けしましょう。炊きたてごはんの上に具材をのせて、上から残ったタレを回しかけてください。最後に卵黄をのせたら完成です。

手作りビビンバのタレは甘辛さが絶妙!お子さまがいるご家庭は、辛味を調整するために、砂糖を加えたりコチュジャンを減らしたりするとよいですよ。

ビビンバタレの人気レシピ5選

1. スキレットで本格ビビンバ

スキレットがあれば、石焼風のビビンバを作れますよ。アツアツのまま食卓に出せるのが、スキレットビビンバの魅力です。手作りタレでビビンバをおもてなしするのはいかがでしょうか。

2. 焼肉のたれで簡単ビビンバ

焼肉のたれを使えば、さらに簡単にビビンバのタレが作れますよ。こちらのレシピはナムルをのせるのではなく、材料を全部タレで炒めてから、ごはんにオン!お手軽なのにボリューミーで満足感ばっちりです。

編集部のおすすめ