自宅で本格ビビンバ!基本レシピ&アレンジ7選

韓国料理としておなじみのビビンバ。自宅で簡単に作ることはできるのでしょうか?そこで、この記事では土鍋で作る本格的なビビンバのレシピをmacaroni動画でご紹介します。あわせて、コチュジャンを使わないお子さんでも食べやすいレシピや、ホットプレートで作るレシピもご紹介します。

2019年10月28日 更新

ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

大学卒業後、大手CVSにて商品開発を担当し独立。現在は忙しい女性を献立ストレスから解放!をテーマとした時短料理教室主催し、栄養カウンセリングや料理教室開業コンサルも実施してい…もっとみる

土鍋で作る石焼きビビンバレシピ

調理時間:45分

材料(3人〜4人分)

・豆もやし……100g ・にんじん……100g ・ほうれん草……1/2束(100g) ・しいたけ……5本 a. ごま油……小さじ4杯 a. 鶏ガラスープの素……小さじ2杯 a. 白いりごま……小さじ2杯 a. にんにく(すりおろし)……2片 ・牛バラ肉……200g ・焼き肉のたれ……大さじ1杯 ・ごはん……600g ・卵黄……2個 ・ごま油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

・ほうれん草は5cm幅に切り、にんじんは5cm長さの千切りにします。 ・しいたけは薄切りにします。

作り方

1. 牛肉のタレに焼き肉のたれをもみ込む

Photo by macaroni

ボウルに牛肉、焼き肉のたれを入れて揉み込み、冷蔵庫に30分漬け込みます。

2. 牛肉を炒める

Photo by macaroni

タレに漬け込んだ牛肉をフライパンでよく焼きます。

3. 野菜を蒸す

Photo by macaroni

土鍋に半分ほど水(分量外)を入れて蒸し器をセットし、沸騰させます。野菜をのせフタをし、5分ほど蒸します。

特集

FEATURE CONTENTS