ライター : 小澤真理

コピーライター

旨みたっぷりのあさりの味噌汁を作ろう!

Photo by macaroni

味わい深いだしの旨味を、お家で手軽に楽しめるあさりの味噌汁。なんとなく作り方は知っていても、あさりの雑味や塩気、貝の身の食感など、いつもの味で気になる点はありませんか。

下ごしらえや加熱方法など、正しく作るコツやポイントを押さえるだけで、あさりの旨味は最大限に引き出せます。相性のよい具材をプラスすれば、味噌汁のおいしさはさらにアップ。ぜひチェックしてみてくださいね。

あさりの味噌汁をおいしく作るコツ

  1. あさりは必ず砂抜きしてから調理しましょう。
  2. あさりを水から煮ることで、旨味をしっかり引き出しましょう。
  3. 沸騰させず煮立てないことで、身がふっくらと仕上がります。
  4. あさりの口が開いたら、一旦火を止めて味噌を加えましょう。
  5. あさりの塩気により、味噌の量は少なめから調節してください。

あさりの味噌汁に合う具材

旨味をたっぷり含むあさりには、やさしい味わいの具材が相性ぴったり。味噌汁で定番のねぎや豆腐、大根やキャベツなどを合わせれば、素材の甘味や風味をプラスしていっそう奥深いおいしさを楽しめますよ。ひと味違う味噌汁に挑戦したいときは、みょうがもおすすめ。香味野菜ならではの香り高い味わいは絶品です。

あさりの味噌汁おすすめレシピ5選

1. 素材本来の旨味たっぷり。あさりと小ねぎの味噌汁

素材本来の旨味を活かして、具材2つで作るシンプルなひと品です。おいしさの秘訣は、海水と同じ濃度の食塩水であさりの砂抜きを丁寧におこなうこと。こすり洗いをして汚れや臭みもしっかりと除きましょう。旨味たっぷりの濃厚なだしの味わいに、小ねぎのすっきりとした香りが相性抜群ですよ。

2. ほっこり身体が温まる。豆腐とあさりの味噌汁

なめらかな絹豆腐をプラスして、やさしい味わいに仕上げましょう。仕上げにかぶの葉を加えて食感や彩りにアクセントをプラス。絹豆腐があさりのコク深いだしを含み、ほっとする定番のおいしさを楽しめますよ。あさりはだし汁と一緒に加熱して奥行きのある風味を引き出しましょう。

3. 野菜の甘味をプラス。あさりとキャベツの味噌汁

旨味たっぷりのあさりのだしにキャベツの甘味が相性ぴったり。塩気の効いたあさりの味噌汁を、キャベツの風味でコク深くまろやかに仕上げます。シャキシャキとしたざく切りキャベツの食感で食べごたえも満点。メインおかずを引き立てるやさしい味わいで、白いごはんも進みますよ。

4. 具沢山で旨味たっぷり。あさりと大根の味噌汁

味噌汁の定番具材でもある大根やきのこでパパッと手早く作ります。根菜類の大根は水から煮ることで、火通りよく仕上げましょう。大根のやさしい甘味がだしに染み出し、しめじも加えれば旨味もたっぷり。あさりはむき身なら砂抜き不要なので、サッと準備したい朝食にもおすすめです。

編集部のおすすめ