サクっとひと品♪「あさりバター蒸し」の作り方&アレンジ3選

フライパンひとつで簡単に作れる、「あさりバター蒸し」のレシピをご紹介します。使用する材料は、あさり、バター、酒のたった3つだけ!基本の作り方を覚えておけば、味付けを変えてさまざまなバリエーションが楽しめますよ♪

簡単なのに美味!「あさりバター蒸し」を作ろう

あさりバター蒸しとバゲット

Photo by donguri

フライパンひとつでサクっと作れる「あさりバター蒸し」は、普段のおかずにはもちろん、おかずやパーティーの前菜にも使える万能レシピです。旨みたっぷりのあさりとジューシーなバターのコラボレーションは一度食べたらクセになるおいしさ!

今回は、材料3つで作れる基本の作り方や、味付けを工夫した人気アレンジ3選をご紹介します。スーパーや潮干狩りであさりが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね♪

あさりバター蒸しの作り方

あさりバター蒸しの写真

Photo by donguri

あさりバター蒸しは、材料3つでとっても簡単に作ることができます。魚介類がメインでちょっとボリュームを足したいときに、短時間で作れるサイドメニューとしておすすめですよ◎あさりの旨みがギュっとつまった蒸し汁は、捨てずにスープやリゾットなどにリメイクして残さずいただきましょう!

材料(3~4人分)

あさりバター蒸しの材料

Photo by donguri

・殻つきあさり  400g
・酒       大さじ2
・バター     大さじ1

作り方

1. あさりの砂抜きをする
あさりの塩抜きをしている写真

Photo by donguri

水500ccに対し塩大さじ1(共に分量外)を混ぜて塩水を作り、あさりが半分ほどかぶさるまでバットに入れます。新聞紙などをかぶせて蓋をしたら、1時間ほどおいて砂抜きをします。※獲れたてのあさりを使用する場合は、8時間以上おいてください。
2. あさりを蒸し焼きにする
あさりを蒸し焼きにする写真

Photo by donguri

フライパンにバターを熱し、あさりと酒を加えて蓋をします。ときどきフライパンをゆすりながら、あさりの口が開くまで蒸し焼きにしてください。
3. 盛り付けて完成
あさりバター蒸しの完成図

Photo by donguri

あさりの口が開いたら蓋をはずし、お皿に盛り付けて完成です!

作るときのコツ

加熱しすぎると身が固くなってしまうので、パパッと手際よく調理していくのがポイントです。バターに塩分が含まれているので味付けは不要ですが、物足りない場合はしょうゆを回しかけて食べてもOK!すりおろしニンニクを加えればイタリアン風の味付けにアレンジできます。

あさりバターのアレンジレシピ3選

1. レンジであさりのバターポン酢蒸し

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう