ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

業務スーパーのあさりを食べ比べ!

Photo by あんりちこ

砂抜き不要で大人気の「むきあさり」と「殻付きあさり」。和洋中とジャンル選ばず活躍するあさりは、コスパよし量よし味よしと三拍子そろっている業務スーパーの人気商品なんです。殻付きかむきかどちらを購入するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

旨味たっぷり!むちむち「むきあさり」

Photo by あんりちこ

むきあさりは1袋500gの大容量サイズです。値段は1袋で591円(税込)。コスパがいいのはもちろんですが、下処理後に急速冷凍しているのであさりの旨味も楽しめますよ。むきあさりはそのまま煮込み調理に使えるので手軽に使用できます。

むきあさりの特徴

500gの大容量!

たっぷり大容量のむきあさりは、100gあたり118円とコスパもよく家計にもやさしい食材です。一度で使いきる量ではないので小分けにして冷凍保存しておくと使いやすいですよ。

身の大きさは3〜4cm

あさりは大きいほうがおいしいわけではなく、一番おいしいサイズは2年目から3年目のあさりと言われています。この頃のサイズは4~5cmほどの大きさ。ちょうどいい味わいのあさりが入っています。

むきあさりの栄養成分

Photo by あんりちこ

・エネルギー……30kcal
・たんぱく質……6.0g
・脂質……0.3g
・炭水化物……0.4g
・食塩相当量……2.2g

むきあさりの味わいとおすすめレシピ

Photo by あんりちこ

むきあさりをレンジ加熱し、そのまま味付けもなしで食べてみました。砂抜きは済んでいるので、ジャリッとした感じはありません。

身はふっくらとやわらかく、磯の香りを感じる旨味がありますよ。業務スーパーのむきあさりは冷凍で調理できるので解凍不要。忙しい方や時間のないときに便利です!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ