ライター : migicco

「ボンゴレロッソ」ってどんなパスタ?

Photo by migicco

ボンゴレロッソは、あさりを使うトマトベースのパスタのこと。あさりのうまみがトマトソースにしみ込む、絶品メニューです。あさりの処理が必要なので、レトルト食品ではあまり見かけません。手間がかかるため、実際に作ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ボンゴレロッソの基本の作り方やあさりの処理方法、アレンジレシピを紹介します。意外と簡単に作れますよ。新鮮なあさりを手に入れたらぜひ、ボンゴレロッソ作りにチャレンジしてみてくださいね。

「ボンゴレロッソ」ってどういう意味?

ボンゴレロッソの「ボンゴレ」は、イタリア語で「あさり」のことを指します。「ロッソ」は「赤」という意味があり、トマトソースの色を表していますよ。

パスタは、スパゲッティーニやリングイネなどのロングが主流ですが、あさりとトマトを使えば、すべてボンゴレロッソです。ペンネやマカロニなど、ショートパスタでのアレンジもできますよ。

ボンゴレビアンコとの違い

ボンゴレロッソと似ている名前で、「ボンゴレビアンコ」というものがあります。ボンゴレビアンコも、あさりを使うパスタですが、「ビアンコ」は「白」という意味。そのため、トマトソースではなく、塩や白ワインを使うあさりのパスタを指します。

基本の絶品レシピ「ボンゴレロッソ」

Photo by migicco

調理時間 30
あさりとトマト缶を使う、基本的なボンゴレロッソのレシピを紹介します。あさりを白ワインで酒蒸しにして、蒸し汁ごとソースに加えることで、うまみを引き出して閉じ込めますよ。 にんにくの風味やチーズのコク、トマトの酸味も合わさって、絶品のボンゴレロッソができあがります。記念日やおもてなしにもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

Photo by migicco

※あさりはむき身でもOKです。
※白ワインがない場合は料理酒で代用してください。
※イタリアンパセリはパセリやバジルを使ってもおいしく仕上がります。

おいしく作るためのコツ・ポイント

  1. あさりは、しっかりと砂抜きをしておきましょう。きちんとできていないと、パスタに砂が混ざってしまうので注意が必要です。
  2. にんにくはトマト缶を入れる前にしっかりと炒めておくことが大切。にんにくの旨味と香りを最大限に引き出せば、仕上がりの味に大きな違いがでますよ。

作り方

1.あさりの下ごしらえ

あさりをボウルで砂抜きしている様子

Photo by migicco

まずは、あさりをしっかり砂抜きします。ボウルに3%の塩水をはり、約30分、あさりを漬けておきましょう。殻をこすり合わせるようにして流水でよく洗えば、下ごしらえ完了です。

2.にんにくをみじん切りにする

まな板の上の、みじん切りにしたにんにく

Photo by migicco

にんにく1片を半分に切り、包丁の腹で押しつぶしてからみじん切りにします。にんにくは、真ん中にある芽を取り除くことで、苦みや焦げを防ぐことができますよ。

3.パスタをゆでる

鍋でパスタをゆでている様子

Photo by migicco

鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を加えてパスタをゆでます。入れる塩の量は、パスタ100gで小さじ2杯ほど。後ほどソースと絡めて炒めるので、袋に記載されている時間よりも1~2分短めにゆでましょう。

4.あさりを蒸し焼きにする

フライパンであさりを酒蒸ししている様子

Photo by migicco

フライパンにオリーブオイルの半量(大さじ1杯分)を熱し、あさりを入れて炒めます。フライパンが高温になれば、白ワインを入れてフタをし、強火で蒸し焼きに。フライパンに付くあさりのうまみを残さず、蒸し汁に入れることができますよ。 蒸し終われば、汁ごとボウルに取り出します。開かない貝は取り除いておきましょう。

5.トマトソースを作る

フライパンでトマト缶を煮詰めている様子

Photo by migicco

フライパンに残りのオリーブオイル(大さじ1杯)を熱し、みじん切りのにんにくをじっくりと炒めます。にんにくがいい色合いになれば、トマト缶を入れて、かたまりを潰しながら、量が半分くらいになるまで煮詰めましょう。焦がさないように注意してくださいね。

6.あさりを加える

トマトソースとあさりを混ぜている様子

Photo by migicco

トマトソースのフライパンに、あさりを蒸し汁ごと加えます。全体をよく混ぜて塩・こしょうで味を調えます。蒸し汁の汁気が半分くらい飛ぶまで熱しましょう。

7.パスタとソースを和える

パスタを絡める写真

Photo by migicco

ソースのフライパンにパスタを入れます。フライパンをゆすってソースを全体に絡ませ、トングでよく混ぜれば完成です。

8.盛り付け

ボンゴレロッソにイタリアンパセリをトッピングする様子

Photo by migicco

まず、麺をトングでつかんで、皿の上に渦を巻くようにして置きます。高さを出して盛り付けるのがポイントです。次に、あさりをバランスよく配置し、イタリアンパセリの葉を散らしましょう。最後に粉チーズをかけて、盛り付け完了です。

編集部のおすすめ