アサリを使った人気汁物レシピ。溢れる旨味にほっこり

2月~4月にかけて旬を迎えるアサリ。アサリの代表的な調理法のひとつに汁物があると思いますが、今回はアサリを使ったもっとも基本的なお吸い物レシピをはじめ、チゲ風や塩バタースープなど、人気のアレンジレシピをご紹介します。

アサリのお吸い物レシピ

アサリと昆布からしっかりと旨味が取れる、家庭的なやさしい味のお吸い物レシピです。火にかける前に昆布だけ水に30分ほど浸しておくと、よりスムーズに旨味を引き出せますよ。

アサリを使った人気汁物レシピ5選

1. あさりのお味噌汁

和食料理のお味噌汁と言ったらこれ、アサリの味噌汁です!きちんと塩抜きができていれば、アサリがふんわり柔らかに仕上がります。一人分からのレシピなので、カップルや1人暮らしの方も活用できますね。塩抜きをしたらあとは出汁と煮込むだけ。シンプルだからこそ、アサリの旨味を存分に感じられるレシピです。和食料理にはもちろん、二日酔いになった時にも味噌の風味がじんわりと身に染みます。

2. アサリと豆腐の味噌チゲスープ

アサリ、キムチ、豆腐、万能ネギ、生姜を使った韓国風チゲスープです。アサリの旨味が全体にしみわたっているので、お出汁を使う必要がありません。ごま油の香ばしい香りとキムチのスパイシーな風味が食欲をそそります。アサリと豆腐のふんわりとした食感にお箸が進みます。お好みでラー油を加えるとピリ辛度がアップし、体がポカポカ温まりますよ。

3. 野菜とアサリのスープ

アサリ、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、セロリ、ピーマン、水煮トマト、生姜、ネギを使った具だくさんのトマトスープです。キャベツの甘みとアサリの旨味が絶妙にマッチ!トマトのほどよい酸味と醤油の旨味が野菜の味を引き立てます。寒い朝にもぴったりなホッとする優しい味わいのレシピです。

4. アサリとエノキのお吸い物

アサリ、エノキ、ミツバを使った上品な味わいのお吸い物です。昆布だしとアサリの旨味がしっかりと出ている優しいスープです。アサリの塩気やエノキのシャキシャキ食感が絶妙な仕上がりになっています。あっさりとしているので、お祝いの席など、ちらし寿司のお吸い物やお魚やお肉などの照り焼き料理にいかがでしょうか?

5. 長ネギとあさりの塩バタースープ

特集

SPECIAL CONTENTS