ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

知らなきゃ損!あさりの下処理と冷凍保存の仕方

あさりは入れるだけで良いダシが出る万能食材! お味噌汁はあさりだけでお出汁が出ますし、お酒を振って蒸すだけでおいしいおつまみに。栄養価も高く、積極的に摂り入れたい食材ですね。 でも、「砂抜きが上手にできない」「日持ちしなくて使い切れないから、面倒……」そんなお悩みありませんか? しっかり砂抜きをしないと「ジャリッ」と残念な食感になってしまって、せっかくの料理が台無しに。でも、時間がかかる上に、ちょっと億劫なのが砂抜きですよね。 「ちょっとした量を使いたい」と思っても、「一度砂抜きしたら早めに使い切らないと!」と焦ってしまうのも不本意。もっと手軽に砂抜きができて、小分けできたらなんて思いませんか? ということで、今回はお手軽スピーディな砂抜き方法&小分けできる冷凍保存の方法をご紹介!一度覚えておくととっても便利ですよ!

水で行う、あさりの砂抜き方法と時間

用意するもの

バット

材料

あさり...1パック(250g〜300g) 水...600ml 塩...小さじ2弱

砂抜き方法

1. バットにあさりが重ならないように広げます。 2. ①にあさりが少し出るぐらいまで水を入れ、そこに塩を加え塩を溶かすように混ぜます。 3. あとは、新聞紙などをバットに被せ待ちましょう。

時間

スーパーで購入したあさりは2〜3時間、潮干狩りのあさりは一晩起きましょう。

編集部のおすすめ