ライター : macaroniリサーチ

牛丼のトッピングは何がおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

牛丼はそのまま食べてもおいしいけれど、生卵を落としたり、チーズをのせたりしても美味。キムチや大根おろしも合いますが、数ある食品のなかで牛丼に一番マッチするのは何なのでしょう?

人気の味変を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や口コミなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月11日〜2023年3月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:336票

5位 チーズ(19票)

Photo by macaroni

牛丼にチーズをトッピングすると、背徳感のあるこってりとした味わいに。「とろとろのチーズが肉やごはんにしっかりと絡み、食べ出したら止まらなくなる」「牛丼の甘みとチーズの塩味が絶妙にマッチし、クセになるおいしさ」と、やつみつきぶりを訴える声が多々投稿されています。

ちなみにチーズはただのせるだけでもいいけれど、盛り付けてから軽くレンチンするのがおすすめ。ほどよい溶け具合になり、見るだけでも食欲をそそられますよ。

4位 生卵(20票)

Photo by macaroni

牛丼にマイルドさをプラスしたいときは、生卵を落とすのがおすすめ。SNSにも「すき焼きみたいな味になる」「卵のコクが加わっておいしさが倍増する」と、相性の良さを称える口コミがたくさん投稿されています。

「器に卵を割って醤油をたらし、かき混ぜてから牛丼にかける」という人もいれば、「黄身だけを贅沢にトッピングするのが好き」という人も多々。ちなみにその場合、「残った白身は味噌汁に入れるべし」のような意見が見られました。

3位 温泉卵(21票)

Photo by macaroni

とろとろの半熟加減がおいしい温泉卵。牛丼にのせると適度なまろやかさが加わり、やさしい味わいになります。

「一気にごちそう感がアップする」「ボリューミーで満足度が増す」のように、豪華さや食べごたえを支持する声が多数。「黄身や白身がほどよく固まっているため、生卵をのせるのとはまた違うおいしさを楽しめる」との意見も見られました。

なお温泉卵は、電子レンジを活用すればパパッと簡単に作れますよ。耐熱容器に卵を割り入れて水をそそぎ、黄身に穴を開けてチンするだけ!

2位 小ねぎ(26票)

Photo by macaroni

牛丼に小ねぎをトッピングすると、彩りの良さがグンとアップ。シャキシャキとした歯ごたえや風味も加わり、おいしさが一気に倍増します。

「小ねぎのピリ辛さが牛丼の甘みや旨みを引き立ててくれる」と、牛丼との相性を称えるコメントが続々。なかには「牛丼が見えなくなるくらいたっぷり入れるのがおすすめ」のような意見も見られました。

日頃から小ねぎを冷凍庫にストックしておくと、気軽にちょい足しできて便利。上手に保存すれば、パラパラの状態で冷凍できますよ。

編集部のおすすめ