ライター : くまもと たまみ

イタリアンが大好きなライターです。オリーブオイルの魅力にはまり中です!

牛丼のちょい足しアレンジレシピ5選

1. おろし牛丼

牛丼の上に大根おろしをのせてポン酢しょう油をかけるという、目からうろこのちょい足しアレンジです。大根おろしと一緒に食べることでお肉があっさりと食べられます。

2. トマト牛丼

色鮮やかなサラダのような牛丼です。加熱したトマトの酸味とオクラのねばねば感が牛丼をよりおいしくしてくれます。また野菜を足すことで栄養バランスもよくなりますね。

3. たけのこどっさり牛丼

牛丼にたけのこをふんだんに入れたレシピです。たけのこの食感と香りが加わって、いつもとは違った味わいになり、ボリュームアップにもなります。旬の味を楽しみたいときに。

4. 牛キム丼

いつもの牛丼に白菜キムチをちょい足ししたレシピです。キムチが少し余ってしまったときに消費できて便利ですね。玉ねぎの甘みとキムチの辛さの甘辛な味が絶妙です。ぜひ家庭でも試してみてくださいね。

5. レンジで簡単。たっぷりきのこのバター牛丼

Photo by macaroni

しめじ・えのきだけ・エリンギと一緒にレンジでチンする簡単レシピ。バター醤油の香りが食欲を誘います。食物繊維もとれて食べ応えがあるので、節約ヘルシーレシピにもなります。

牛丼アレンジレシピ5選

6. ポテチ牛丼

牛肉を焼肉風ににして、なんとポテトチップスをくだいて入れたアレンジ牛丼。お肉にしっかり味がついていて食がすすみます。ポイントはお肉にしっかり下味をつけておくこと。やわらかい仕上がりになります。ポテトチップスの食感もアクセントになったひと品。がっつりとお肉を食べたい人におすすめのボリューミーな牛丼です。

特集

FEATURE CONTENTS