ライター : さく坊

ライター

牛丼のちょい足しアレンジレシピ6選

1. おろしポン酢牛丼

オーソドックスな牛丼に大根おろしをのせてポン酢しょうゆをかけると、さっぱりアレンジに。がっつり食べたい方もあっさり食べたい方も満足できる一杯です。

大根おろしは軽く水分を絞ってからのせてもよいですよ。

2. アボカドわさびの温泉卵のせ牛丼

Photo by macaroni

わさびが香る甘辛な牛丼のたれに、マイルドな食感のアボカドと温玉がよく合うレシピです。アボカドは熟れてやわらかくなったものより、少し硬めのものを使用しましょう。

また、大きめに切ってサッと炒めれば形が崩れません。

3. チェダーチーズ牛丼

Photo by macaroni

チェダーチーズをのせると、いつもの牛丼がより濃厚な味わいに。とろけたチェダーチーズの旨みが牛丼の甘みとマッチするひと品です。

焼肉のたれを使うことで調理時間が短く済みますが、手作りのたれでもおいしくできます。

4. キムチ牛丼

玉ねぎの甘みとキムチの辛さの甘辛な味が絶妙なアレンジレシピ。のせるだけのちょい足しなら、すぐにできますね。キムチが少し余ったときにもうってつけ。

白いりごまを散らしたり、温泉卵をトッピングしたりしてもおいしいですよ。

5. たっぷりきのこのバター牛丼

Photo by macaroni

牛肉の具材と3種類のきのこをレンジ加熱する簡単レシピはいかがでしょうか?バターしょうゆの香りが食欲を誘います。

火の通りに時間がかかる玉ねぎは先に加熱するのがポイント。時間差で加熱してそれぞれのおいしさを引き出しましょう。

6. ねぎだく牛丼

いつもの牛丼に青ねぎを加えるだけで、見た目も鮮やかに。しょうがの香りともあわさって爽やかな味わいになります。

お好みで一味唐辛子や紅しょうがをかけてもおいしいですよ。刻みしょうがはチューブでも代用できます。

編集部のおすすめ