レンジで簡単。とろたまみそ牛丼

15 分

パパっとコクうま!「とろたまみそ牛丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。牛丼はめんつゆを使うレシピが多いですが、今回は合わせみそを加えて簡単にコクうまに仕上げました。温泉卵を絡めればさらにおいしさが増すひと品です。レンジで簡単に作れるので時間がない時にもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りにします。

作り方

1

ボウルに (a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。玉ねぎを加えてラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

2

牛肉を加えて混ぜ合わせてラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してよく混ぜます。

3

温泉卵を作ります。温泉卵専用の容器に卵を割り入れます。破裂防止のため卵黄に楊枝で4~6か所穴を開けます。卵全体にかぶるくらいの水を入れて、レンジ500Wで50秒ほど加熱します。

4

器にごはんをよそい、②を盛り付けます。温泉卵、小口ねぎをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・牛肉は様子をみて加熱時間を調整してください。
・今回はダイソーで販売されている「レンジで簡単!温泉卵」を使用しました。

特集

FEATURE CONTENTS