【ランチボウル弁当】旨味を閉じ込めて。牛とじ丼弁当

15 分

「牛とじ丼弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛く煮た牛肉を卵とじにし、旨味を詰めたひと品。ごはんと具で2段にお弁当を分けると汁気のある牛丼も心配なく持っていけますよ♪甘い香りに食欲がそそられる、旨味たっぷりのひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に対して垂直に薄切りします。
・しめじは石づきを落としてほぐします。

作り方

1

フライパンに(a)の調味料、玉ねぎを加えて煮立たせます。しめじを加えて2分ほど煮込み、牛肉を加えて弱中火で火が通るまで煮込みます。※途中でアクを取ってくださいね。

2

再度煮立たせて溶き卵を2/3量流し入れ、20秒ほどしたら、残りの卵液を流し入れて蓋をして蒸焼きします。

3

卵が固まったら粗熱を取り、お弁当箱に詰めます。お好みで紅しょうがをのせ、下段にごはんを詰め込み完成です。

コツ・ポイント

・卵はしっかりと火を通してくださいね。お弁当に入れる際は、粗熱を取ってから詰めるようにしてください。また、食べる前に一度温めていただくとよりおいしく召し上がれますよ。

特集

FEATURE CONTENTS