もう一品!親子丼の献立レシピ【サラダ/汁物/副菜】15案

卵の柔らかさと鶏肉の旨味が味わえる親子丼。どんな献立にすると、互いが引き立つと思いますか?丼物ひと品だけだと何だか物足りないな、と思っている方も少なくないはず。今回は、親子丼の献立に役立つサラダ、汁物、副菜をレシピ付きでご紹介します。

親子丼に合う献立

親子丼の日の献立、どんなものを付け合わせていますか?ふわっとした卵とジューシーな鶏肉が味わえる親子丼は、大人から子供まで人気のメニューです。手軽に作れるので、ランチや夕食に大活躍ですよね。ですが、親子丼だけでは少し物足りない気がしますね。

そこで今回は、親子丼だけではちょっと物足りない時のおすすめレシピを提案します。シンプルな生野菜だけではなく、根菜やひじきを使ったサラダ、丼物に欠かせない汁物レシピまで。親子丼献立に役立つレシピをご紹介します。

親子丼の献立【サラダレシピ】

生野菜をカットして作るサラダレシピも最高ですが、ここでは、焼いたり揚げたりするレシピをご紹介します。野菜の旨味を楽しみつつ、他の食材を加えることで、栄養価が高くいつもとは違った味が楽しめますね。

親子丼だけでは野菜不足になりがちですが、サラダを加えることでバランスのいい献立が作れます。

1. 簡単春雨サラダ

時間をかけずに簡単に作れるレシピです。春雨は、お湯につけてもどすタイプの物を使って茹でる時間を省いています。めんつゆとポン酢の定番調味料で作れるのも嬉しいですね。

春雨は熱湯でもどし、お湯を切って食べやすいサイズにカットします。キュウリと人参はカットして塩もみし、ハムは細切りにしましょう。ボウルに春雨、野菜、ハム、ゴマを入れて調味料で和えてできあがり。

2. 焼き根菜の和風サラダ

根菜を使って、こんがりと焼きあげたサラダです。さつまいもやカボチャに、すりおろした玉ねぎの和風ドレッシングで合わせます。隠し味の生姜がポイントとなって、甘みのある根菜はちょうどいい風味で食べられますよ。

玉ねぎと生姜をすりおろし、調味料と混ぜ合わせます。ゴボウとれんこんはカットして酢水にさらし、さつまいもは輪切りにして水にさらします。その他の野菜も切り、フライパンで焼いていきます。真空容器にドレッシングを入れ、野菜を入れて最後に水菜をのせて鰹節とゴマをかけましょう。冷蔵庫でひと晩置いたら完成です。

3. ひじきとお豆の8品目サラダ

ひじきと大豆を使って、めんつゆとポン酢で和えるヘルシーなサラダです。かつお節が隠し味になって、和風味の親子丼と相性がいい!ひと品で8品目とれる嬉しい和風サラダ、簡単に作れて色んな食材が食べられるのはとてもいいですね。

ボウルに水にさらした玉ねぎ、カットした野菜など全ての材料を入れます。そして、調味料で和えてできあがり。ツナ缶はオイル漬けを使い、漬け汁を切りすぎないようにするとおいしくできますよ。

4. 豆もやしのサラダ

レンジを使って簡単調理、ポン酢とごま油で和えるサラダです。豆もやしを使って食感も楽しめる味わいになりますよ。鶏がらスープの素で、もやしに下味をしっかりつけて作ります。

わかめは水で戻し、カニカマは細く裂きレタスは手でちぎります。耐熱ボウルに豆もやしを入れ加熱し、水分を捨てて鶏がらスープの素を混ぜましょう。ボウルに調味料と材料全部を加え、ざっくり混ぜたら完成です。火を使わずに完成するので、暑い季節には助かりますね。

5.ミニトマトと茄子の中華マリネサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS