一杯で大満足!簡単でおいしい丼物レシピ25選

手軽でおいしい丼物レシピ25選をご紹介。豚肉、魚介、牛肉、鶏肉、その他簡単レシピと、5つのジャンルに分けてお届けしていきたいと思います。これさえ見れば丼物のレパートリーが一気に拡大しちゃいそう。ランチや夜食、ひとりご飯にもぜひどうぞ♪

豚肉を使った丼物レシピ5選

1. ガツンとした食べ応え!スタミナ豚丼

豚バラ肉と玉ねぎを炒めて、ニンニクが効いた醤油ダレをサッと煮絡めたひと品です。豚肉は一度茹でてから炒めることで余分な脂が落ち、ジューシーで柔らかい食感に仕上がります。

ガツンとした食べ応えがあるので、スタミナをつけたい時にぴったりのパワーアップレシピ。仕上げに卵黄をのせて召し上がれ♪

2. さっぱり和テイスト!梅おろし豚丼

豚バラ肉をフライパンでサッと炒めて、大根おろし、梅干し、練りワサビ、麺つゆで味つけした和テイストの丼です。

さっぱりといただけるので、食欲がないときやお酒を飲んだあとのシメにもおすすめのひと品。お子様向けにはワサビを抜いて作るとよいでしょう。

3. ご飯が進むケチャポン味!ポークソテー丼

とんかつ用の豚ロース肉を使って、ボリューミーで食べ応えのあるお手軽丼を作ってみましょう。

ケチャップとポン酢の合わせ調味料で、ご飯がどんどん進みそうな甘辛い味つけに仕上げます。ブラックペッパーを効かせてほんのりスパイシーにしてもおいしそうです。

4. 夜食やひとりご飯にも!ネギ塩豚カルビ丼

豚バラ薄切り肉を使ったネギ塩豚カルビ丼は、育ち盛りのお子様や男性にウケがよさそうながっつり系の丼です。

フライパンひとつであっという間にできるので、夜食やひとりご飯にも最適のひと品。ご飯が進むしっかり味なので、これを作るときはいつもより多めに炊飯しておきましょう。

5. 普通のカツ丼に飽きたら!デミソースカツ丼

いつものカツ丼をひとひねりしたデミソースカツ丼は、ビーフシチューの素を使って作る特製デミグラスソースがおいしさの秘訣です。

サックリと揚がったカツの食感と、本格的で濃厚なデミソースが相性抜群のひと品。卵でとじる普通のカツ丼に飽きたらぜひお試しを。

魚介を使った丼物レシピ5選

6. おもてなし料理にも!漬けマグロの山かけ丼

特集

SPECIAL CONTENTS