ローディング中

Loading...

とろ~り卵の優しい味が特徴の「親子丼」。めんつゆを使って短時間で作ったり、ダシをとって本格的な味に仕上げることもできます。今回は、そんな親子丼の基本の作り方&人気レシピたちをご紹介♩おすすめの献立もご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

親子丼のレシピをマスターしよう!

鶏肉にふわふわの卵がコーティングされた「親子丼」は、子どもから大人まで大人気の料理ですよね。初心者には難しいイメージがあるかもしれませんが、使う材料は少なく、フライパンひとつで作れるのでとっても簡単なんですよ♩
今回は、めんつゆを使った基本の作り方や、こだわりの比率で作る本格的な親子丼など、気分によって使い分けできる、いろいろな親子丼レシピをご紹介します。

めんつゆで簡単!「親子丼」基本の作り方

基本となる親子丼

Photo by donguri

まずは、めんつゆを使った基本の親子丼の作り方をご紹介!鶏肉と玉ねぎさえ包丁でカットすれば、あとはフライパンひとつで簡単に作ることができますよ♩作る時間の限られた忙しい日に活用してみてくださいね。

材料(1人分)

親子丼の材料

Photo by donguri

・鶏もも肉……1/2枚
・玉ねぎ……小さめなら1/2、大きめなら1/4個
・卵……2個
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ3
・水……大さじ3
・砂糖……小さじ1
・ご飯……適量
・青ネギ、のり……適量

作り方

1.鶏肉はひと口大、玉ねぎは繊維にそって薄切りにします。
カットされた鶏肉と玉ねぎ

Photo by donguri

2.卵は10回ほど軽く混ぜます。
※黄身と白身が分裂した状態でOK。混ぜすぎに注意です!
軽く混ぜられた卵

Photo by donguri

3.小ぶりのフライパンに、めんつゆ、水、砂糖を入れ、さらに玉ねぎと鶏肉を入れます。
フライパンに材料を入れた様子

Photo by donguri

4.玉ねぎが茶色くなり、鶏肉に火が通るまで中火で加熱します。
材料を加熱している様子

Photo by donguri

5.卵の半分を入れ、軽く全体を混ぜます。
鍋に卵を入れている様子

Photo by donguri

6.残りの半分の卵を流し、好みの固さになるまで温めたら火を止めます。
残りの卵をフライパンに注いでいる様子

Photo by donguri

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キットで簡単!おうちでできるキュートなハロウィンスイーツレシピ♩

まもなくやってくる、ハロウィン!今年はハロウィンスイーツをおうちで作ってみませんか?かわいいアレンジテクや恐怖のケーキの作り方などをたっぷりとご紹介します♩ハロウィン当日はもちろん、ハロウィンまでの日数も思う…

連載記事

旨味とろーり♩口どけなめらかな『あんかけ豆乳茶碗蒸し』で冷えた体をポカポカに

肌寒い日が続くと温かな食事が恋しくなりますね。今回は、そんな時にぴったりな体をポカポカにしてくれる茶碗蒸しのご紹介です。豆乳を加えることで、なめらかでクリーミーな仕上がりに!しいたけの旨味がきいたあんをたっぷ…

横浜でもつ鍋を食べるなら!シーン別おすすめ店舗10選

秋も深まり寒くなってくると温かい鍋料理が恋しくなりますね。おしゃれな港町として知られる横浜にはいろんなグルメ店がありますが、もつ鍋がおいしいお店が多いことでも有名。JR横浜駅を中心に、もつ鍋の有名店や評判の人…

ページTOPに戻る