ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジだけで完成!10分で作るふわとろ半熟親子丼

調理時間 10
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、ふわとろ半熟卵がたまらない親子丼の作り方です。
卵が固くなりすぎたり、逆に固まらなかったりと火加減が難しい親子丼ですが、レンジで調理すれば誰でも簡単に理想のふわとろが作れます!

調理時間はレンジでの加熱時間を含めてたった10分。実際に手を動かすのは少しだけ!
火も包丁も使わず洗い物も少ないので、料理初心者の方や「今日は疲れた、料理したくないけど何か作らなきゃ、、」なんて方にもおすすめのレシピです。

材料(1〜2人分)

コツ・ポイント

  1. 鶏もも肉は、唐揚げ用などカット済みで売られているものを用意します。
  2. 鶏もも肉にフォークでしっかり穴を開けておくとレンジでの破裂を防ぎ、仕上がりが柔らかくなります。
  3. 卵をふわとろにするコツは混ぜすぎないこと!5、6回すくうように混ぜるだけでOKです。
  4. 加熱時間はレンジの機種によって前後する場合があります。卵の火加減は様子を見ながら10〜20秒ずつ調整してください。

作り方

1.割り下を作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

耐熱ボウルに割り下の材料を入れ、そのままレンジ600Wで1分(500Wの場合、1分20秒)加熱します。

2.鶏もも肉の下ごしらえ

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

レンジから取り出したボウルに鶏もも肉を入れ、フォークでまんべんなく穴を開けましょう。 ※全体にしっかり穴を開けることでレンジ内での破裂を防ぎ、仕上がりが柔らかくなります。

3.玉ねぎをスライスして入れる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

玉ねぎをスライサーにかけて加え、割り下に浸るように箸で軽く混ぜます。

4.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで4分(500Wの場合、4分50秒)加熱します。

5.卵を入れて再加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

加熱が終わったら卵を割り入れ、5、6回すくうように軽く混ぜます。 ※ふわとろに仕上げるコツは、ここで卵を混ぜすぎないこと! フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで1分(500Wの場合、1分20秒)加熱します。

6.ご飯にのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ボウルから軽く剥がしてご飯にのせましょう。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みで刻みのりをかけて完成です。 甘めの味付けなので刻みのりがおすすめですが、ネギやミツバをトッピングしてもOK!
たまに無性に親子丼が食べたくなるんですが、忙しい時にはハードルが高いですよね・・・そんな時に手間をかけずに作れないかと、このレシピを考えました。
割り下を先に加熱しておくことでしっかり甘みを効かせ、美味しく作れます。
後片付けも超簡単なので、仕事終わりなどにパパッと作ってみてください!

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンジ和食

編集部のおすすめ