ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

Photo by ぐっち夫婦

今回の「こんな日ごはん」は?

夫婦で料理家をしています「ぐっち夫婦」です。 すっかり暑くなり、夏がやってきましたね! 夏休みなど家族で過ごすことも多い時期なのではないでしょうか。時間がある日には、家族で一緒に料理を楽しんでみるのはいかがですか? 今回は、ゆっくり過ごせる土曜日に家族で料理作りを楽しめるレシピをご紹介します。お酒もすすむ一品ですよ!

土曜は二人でゆっくり料理

平日は仕事でドタバタとしていることも多いので、土日のどちらかはゆっくり過ごす時間を設けるようにしています。 そんなときの私たちのコミュニケーションはやっぱり“料理”。「この夏は何を作ろうか?」「何を食べようか?」なんて…どこまでいっても食いしん坊なんです(笑)。 先日、家庭用炭酸水メーカーを購入したので、今日はお昼からハイボールを飲みたい気分。そこで夫婦で一緒に料理を作って、昼から乾杯することにしました。
妻:まだ13時だけど、飲みたそうだねー?(笑) 夫:あっ、わかる?(笑) 炭酸水作りたいんだよねー! 妻:お昼ごはん作ってからにしようよ~! 夫:そうだね、作ってから乾杯しようか! 餃子がいいな~! いつも通りの会話で、今回は餃子を作ることに決まりました!

Photo by ぐっち夫婦

夫:餃子は…焼く? それとも茹でる? 妻:夏だからさっぱり! 茹でようか? 水餃子がいいなあ。 夫:おっけー! ハイボールと一緒に食事を楽しみたいから、少し食べ応えほしいなー! 妻:じゃあ、ねぎダレたっぷり水餃子にしよう! 今回は、先日の土曜に夫婦で作った「ねぎダレたっぷり水餃子」をご紹介します。コクのあるタレのおかげでご飯もお酒もすすみますよ!

包むのも簡単!夏に食べたいさっぱり水餃子

夏の餃子はさっぱりタレが決め手!

野菜たっぷりで、ヘルシーに作った一品。今回は、タレが絡みやすくなるよう丸い帽子型に仕上げていますよ!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

餃子の皮:25枚 豚ひき肉:200g キャベツ:1/4個 ニラ:3束 長ネギ:1/2本 A 酒・しょうゆ:各大さじ1 すりおろししょうが:小さじ1/2 すりおろしにんにく:小さじ1/2 <香りごまポン酢> ポン酢:大さじ3 すりごま:大さじ1 砂糖:小さじ2 ごま油 :小さじ1 ラー油:適量

作り方

Photo by ぐっち夫婦

①キャベツはみじんぎりにし、塩小さじ1(分量外)をふって4~5分おき、水気をしっかり絞る。 ニラは2~3mm幅に切る。長ネギはみじん切りにする。

Photo by ぐっち夫婦

②香りごまポン酢の材料をすべて合わせて混ぜる。

Photo by ぐっち夫婦

③ボウルに、ひき肉、キャベツ、ニラ、長ネギ、Aを入れて混ぜ合わせ、たねを作る。

Photo by ぐっち夫婦

④餃子の皮に小さじ1程度のたねをのせ、皮のふち半分に指で水を塗り、

Photo by ぐっち夫婦

両端を重ねるようにして包む。

Photo by ぐっち夫婦

⑤鍋にたっぷりの湯を沸かし、餃子が浮いてくるまで4~5分茹で、氷水にあげる。 皿に盛り、たれをかける。

作り方のポイント

Photo by ぐっち夫婦

お子さんがいらっしゃるご家庭の場合は、子ども用にラー油は別にしてあげてくださいね!

編集部のおすすめ