酸味と辛味がたまらない。サンラー水餃子

20 分

「サンラー水餃子」のレシピと作り方を動画でご紹介します。酢とラー油が入ったすっぱ辛いサンラータンスープに餃子を入れて煮込みました。餃子の中身は豚ひき肉だけなのでシンプルですが、にんじん、しいたけ、長ねぎを入れて満足感のあるスープに仕上げました。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・にんじんは短冊切り、しいたけは薄切りにします。

作り方

1

ボウルに豚ひき肉、味付き塩こしょう、酒、しょうがを加えて混ぜ合わせます。

2

餃子の皮に①をのせてフチに水をつけて半分に折りたたみます。端と端を合わせて止めます。

3

鍋にサラダ油を引き中火で熱し、しょうが、にんじんを入れて炒めます。水、鶏ガラスープの素を加えて沸騰させて②を入れてフタをして2分加熱します。

4

フタを開けてしいたけ、長ねぎ、しょうゆ、砂糖を加えて再度フタをして2分加熱します。

5

火を弱めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。卵を加えて火が通ったら、酢、ラー油を加えて完成です。

コツ・ポイント

・酢、ラー油の分量はお好みで調整してくださいね♪ ・加熱時間は様子をみて調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS