【すぐ麺】酸味と辛味がクセになる!酸辣湯麺(サンラータンメン)

15 分

「酸辣湯麺(サンラータンメン)」のレシピと作り方を動画でご紹介します。酸味と辛味が効いたスープに豚肉と野菜、ふわふわな卵をたっぷりと入れて中華麺と合わせました。一度食べたら箸が止まらない、体も温まるひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・中華麺は袋の表記時間通り茹で、ザルにあげて水気を切ります。
・たけのこは5cm長さの薄切りにします。

作り方

1

長ねぎは斜め薄切りにします。しいたけは薄切りにします。

2

鍋にごま油を引いて熱し、豚こま肉を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったらたけのこ、しいたけを加えて炒め、油がまわったら(a)の調味料を加えてひと煮立ちさせます。アクを取り、長ねぎを加えて塩、こしょうで味を整えます。

3

②を弱火にして、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、一度煮立たせてとろみをつけます。

4

溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れます。酢を加え、ひと煮立ちさせたら、ラー油を入れます。

5

器に中華麺を盛り付け、④をかけます。お好みでブラックペッパーとパクチーをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ラー油はお好みの辛さに量を調節してくださいね。スープにとろみを付けてから卵を流し入れるとふんわりした仕上がりになりますよ。
▼もっと見たい!「すぐ麺」アレンジレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS