ローディング中

Loading...

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり……もっと水餃子を好きになれるはず!

水餃子のいろんなレシピ、知りたくない?

ぷるぷるで、つるっとした食感が楽しい水餃子。焼き餃子は食べることが多いけれど、水餃子は普段あまり食べたいという方もいらっしゃるかもしれません。水餃子を活用すれば、スープやお鍋など、ぽかぽかと身体が温まる料理を作ることができるんですよ!

今回は、水餃子スープやお鍋、包む具材にアレンジを加えて味わいに変化をつけたものなど、さまざまなレシピをご紹介します。基本の作り方もご紹介しますので、そちらを参考にしつつ、気になるレシピにトライしてみてくださいね。

水餃子、基本の作り方

基本となる水餃子

Photo by tumu

こちらでは、基本的な水餃子の作り方をご紹介します。
今回、野菜はニラとネギを使用。白菜が出回る季節になれば、そちらを利用するとさらに食感の良い餃子ができあがりますよ。

餃子の包み方は、お好みの形でOK!普通の餃子の形に包んでもよいですし、ただ縁を閉じるだけでも、煮てしまえば固まるので大丈夫です。

材料

水餃子の材料

Photo by tumu

・餃子の皮  40枚ほど
・豚ひき肉  200g
・ニラ    1束
・ネギ    1本
・しょうが  ひとかけら
・ニンニク  ひとかけら

【調味料】
・塩こしょう 少々
・醤油    小さじ2
・酒     小さじ2
・片栗粉   大さじ1
・ごま油   小さじ1

作り方

1.ニラとネギはみじん切りにし、しょうがとニンニクはすりおろしておきます。
ニラを切っている様子

Photo by tumu

2.ボウルに豚ひき肉、ニラ、ネギ、しょうが、ニンニク、調味料をすべて入れ、粘りが出るまでよくこねます。
ボウルに材料を入れた様子

Photo by tumu

3.できあがった具を餃子の皮の中央にのせ、縁に水をつけて包みます。
皮にタネをのせた様子

Photo by tumu

4.たっぷりのお湯を沸かし、ひとつずつ水餃子を入れていきます。
餃子を茹でている様子

Photo by tumu

5.沈んだ餃子が浮いてきたら、一度差し水をします。こうすることで鍋の中の温度が一瞬下がり、中までしっかりと火を通せます。
差し水をしている様子

Photo by tumu

6.再度沸騰してから餃子が浮いてきたら完成です。
茹で上がった水餃子

Photo by tumu

作るときのポイント

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

驚きの回転寿司食べ放題コーススタート!「京のとんぼ」byかっぱ寿司!

回転寿司チェーン・かっぱ寿司がプロデュースする新ブランド店「京(みやこ)のとんぼ」で回転寿司の常識を覆す『食べ放題コース』がスタートしました!

女性限定!?町田「らぁ麺 胡心房」のヘルシーセットは優しさと気遣いで出来ています。

町田駅の屋外型アウトレットモール「グランベリーモール」の近くにあるラーメン専門店「らぁ麺 胡心房」は女性に特化したお店。なんとこちらはオーナー含めスタッフ全員が女性なのだ。さらには女性限定のセットも用意してお…

A5ランクを格安で!立ち食い焼肉店「治郎丸」で高級肉を喰らおう!

焼肉といえば価格も高めで、みんなで食べるもの。そんな概念を覆した立ち食い焼肉「治郎丸」をご紹介します。ここではA4〜A5ランクのお肉をひと切れから注文できるんですよ!治郎丸の魅力や店舗、おすすめメニューなどま…

ページTOPに戻る