もう一品欲しい!餃子の付け合わせ【スープ・おかず】おすすめ20選

肉汁たっぷり人気の餃子。夕飯に餃子を作ったのはよいけれど、付け合わせに迷いませんか?ご飯と餃子だけじゃ物足りない。餃子に合う付け合わせは何でしょう?スープを足すだけでも豪華になりますよ。付け合わせにしたいひと皿を、ぜひ見つけてくださいね。

2018年11月16日 更新

餃子に何か付け加えるなら?

子供から大人まで、みんなが大好きな餃子。ご家庭の夕飯として食卓にあがることも多いメニューのひとつではないでしょうか。

しかし悩ましいのが、餃子と一緒に何を付け加えるかということ。白ご飯と餃子、あとひと品加えるなら何がいいか・・・。今回はそんなお悩みを解決すべく、餃子に合うメニューをジャンルごとにご紹介いたします!

スープをプラス

まずは餃子に合う、オススメのスープレシピをご紹介いたします。

1 わかめスープ

顆粒チキンスープの素を溶かしたお湯に、水で戻したワカメを入れて作ったシンプルなスープ。お湯が十分に沸騰したら溶き卵を回し入れ、塩コショウ、そしてごま油で味付けをして完成です。わずか10分ほどで作ることができる、簡単レシピです。

2 きゅうりのスープ

お次は珍しいきゅうりのスープはいかがでしょうか。

生のままサラダやお漬物としていただくことが多いきゅうりですが、温かいスープでもおいしくいただくことができるそうですよ。固形チキンスープの素を煮溶かし、きゅうりとしいたけ、ねぎを入れます。みりん、しょうゆ、酒で味付けをしたら、塩コショウで味を整えて完成です。

3 あさりの味噌汁

定番のあさりのお味噌汁も、餃子との相性バツグンです。

砂抜きしたアサリをしっかり洗い、だし汁で煮ます。火を止めて合わせ味噌を溶かし入れ、刻み三つ葉を加えて完成です。アサリから塩が出るので、お味噌はいつもより少なめでよいでしょう。出汁はかつお出汁や昆布出汁でも良いですし、水だけでもアサリからしっかり旨味が出るのでおいしくいただくことができますよ。

4 もやしのスープ

固形チキンスープの素を入れたお湯に、もやしと戻したわかめを入れて作ったスープ。もやしはスープに入れる前に水にさらしておくと、シャキッとしてよりおいしくなります。仕上げに白ごまを入れ、塩コショウで味を整えて完成です。もやしはリーズナブルな値段で売っていることが多いので、家計にも優しいレシピですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう