ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

餃子のカロリーは高い?

焼き餃子1個(34g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……56kcal
糖質量……3.6g(※1)

冷凍餃子1個(25g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……49kcal
糖質量……6.0g(※2)
焼き餃子1人前(7個分)のカロリーは391kcal。同じ餃子でも、調理方法でカロリーは変わります。揚げ餃子1人前のカロリーは457kcal、水餃子1人前のカロリーは317kcalです。(※1,3,4)

ほかの料理と比べてみると

餃子のカロリーが高いのか、ほかの中華料理と比べてみましょう。

蒸ししゅうまい(5個)……307kcal
春巻き(3個)……401kcal
すべて1人分で算出

焼き餃子は蒸ししゅうまいよりもカロリーが高く、春巻きより低カロリーだといえます。(※5,6)

餃子はダイエット中に食べてよい?

餃子の皮には糖質が多く含まれているため、ほかの肉料理と比べると、餃子はダイエット向きとはいえません。また、焼き餃子や揚げ餃子を作る際には調理油を多く使うため、カロリーが高くなりがちです。

ダイエット中は、餃子を食べ過ぎないように注意しましょう。身体活動レベルが「ふつう」の30~49歳の女性では、一日の推定エネルギー必要量は2,000kcalのため、一食あたりの目安は約667kcal。白ごはん一杯(150g、252kcal)を合わせる場合、餃子を食べる量を7個(238g、392kcal)までにすると、推定エネルギー必要量の範囲にとどめられますよ。(※1,7,8)

餃子をカロリーオフに仕上げるコツ

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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