ローディング中

Loading...

点心の定番、人気の小籠包を餃子の皮で作ってみました。表面をカリッと焼いて香ばしい焼き小籠包に仕上げます。ひと口かじれば熱々のスープが溢れ出す本格派!もっちりとした食感とスープの旨味、しょうがやニンニクが効いたレシピを動画で紹介します。

手軽におうちでハオチー小籠包♩

人気点心メニューのひとつ、小籠包。生地をお箸で割って、溢れてきたスープをレンゲで飲みながら食べるのも醍醐味です。中華料理屋さんの生地がつるつるとした舌触りのおいしい小籠包は、さすがにおうちで作るのはちょっと難しそうって、思っていませんか?
餃子の皮を使えば、ご自宅でも手軽に小籠包の味がたのしめますよ。今回は、さらに表面に香ばしい焼き色をつけて焼き小籠包を作ってみました。でき上がった焼き小籠包からは熱々のおいしいスープが飛び出し、寒い日にぜひおすすめな本格風です。これからの季節にぴったりのレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。

「餃子の皮で焼き小籠包」の材料

(30~40個分)
餃子の皮 大判:30~40枚
豚ひき肉:250g
長ネギ:1/2本(みじん切り)
しいたけ:小2個(みじん切り)
しょうがすりおろし:小さじ1/2(チューブでも可)
ニンニクすりおろし:小さじ1/3(チューブでも可)
サラダ油:適量 (フライパンにひく用)
水:50ml (小籠包の量によって調整)
仕上げのごま油:大さじ1/2前後(お好み)
調味料
塩:少々
こしょう:少々
しょうゆ:大さじ1/2
酒:大さじ1
オイスターソース:小さじ1
ごま油:小さじ1
スープのゼリー
水:200cc
鶏がらスープの素:大さじ1
ゼラチン:5g

タレの材料

しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ3
しょうが千切り:適量

「餃子の皮で焼き小籠包」のレシピ

1 スープのゼリーを作ります

スープのゼリーを作るため、まず小鍋にお湯を沸かします。
鶏がらスープの素大さじ1杯を加えます。
煮立ったら火を止めて、ゼラチン5gを加えます。
※スープが沸騰した状態でゼラチンを加えると、温度が高すぎて固まらないので注意してください。
ゼラチンを鶏ガラスープによく溶かします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

赤ワインベースのカクテル!「キティ」のレシピ&由来まとめ

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

まさに神技!「アボカドアート」の芸術美に世界中が目をうたがう!

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

連載記事

シーフード対決再び!カップヌードル「汁なし」&「レッド」おいしいのはどっち?

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る