ローディング中

Loading...

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

餃子のタレには何を入れる?

焼いても揚げても茹でてもおいしい料理といえば「餃子」ですよね。もっちりとした皮に包まれたジューシーな餡の入った餃子は、子どもから大人までさまざまな年代に愛されている料理です。そんな餃子の味を決める重要なポイントといえば「タレ」です。

そこで今回は、餃子をもっとおいしくする「タレ」のレシピをご紹介します!基本的な酢醤油や味噌だれのレシピだけでなく、少し変わった意外なアレンジレシピもお届け。ぜひチェックしてみてくださいね♩

抜群にうまい!基本のタレの作り方

餃子のタレ完成写真

Photo by yucchi

餃子のタレといえば定番の酢醤油ですよね!ジューシーな餃子とさっぱりした酢醤油の組み合わせは抜群です。今回のレシピでは醤油と酢だけでなく、みりんを少し加えることで味をまろやかに仕上げています。ラー油はお好みで増やしたり減らしたりして自分の好きな味に調節してくださいね。

材料(2人分)

餃子のタレ材料写真

Photo by yucchi

・醤油…小さじ4
・酢…小さじ3
・みりん…小さじ1
・ラー油…2~3滴

作り方

餃子のタレ完成写真

Photo by yucchi

大きめの容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせればできあがり。お家にある材料で簡単に作ることができるおすすめレシピです♩お好みでゴマやネギなどの薬味を混ぜてもおいしいです。酸味が強いのが苦手な方は、みりんを少し増やすか酢を少しだけ減らしてみてください。

こっちも止まらない!味噌だれレシピ

味噌だれ完成写真

Photo by yucchi

餃子といえば酢醤油というイメージが強いですが、こってりとした味が好きな方におすすめしたいのが「味噌だれ」です。濃厚な味噌だれで食べる餃子は、深みがあってすごくおいしいんです。いつもとは違う餃子の味が楽しめますよ!

材料(2人分)

味噌だれの材料写真

Photo by yucchi

・味噌…小さじ2
・醤油…小さじ2
・酢…小さじ1
・みりん…小さじ1

作り方

味噌だれの完成写真

Photo by yucchi

大きめの容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせればできあがり。味噌が溶けにくい場合は混ぜ合わせたタレを耐熱容器に入れ、ラップをかけて数秒レンジでチンしてさらにかき混ぜるとダマがなくなりますよ。

新定番!? おすすめの組み合わせ3選

1. 酢+コショウ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしく食べるコツはこれ!ケールの魅力と活用レシピまとめ7選

レシピ

青汁の原材料として有名なケール。苦味が強い野菜として敬遠する方も多いですが、レシピによってはそれを活かしておいしく食べることもできるんです。今回は栄養満点なケールの魅力と、その活用レシピをまとめました。ぜひ食…

「マツコの知らない世界」で紹介!冷めてもおいしいお弁当のおかず6選

お弁当 まとめ レシピ

今回は、テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「冷めてもおいしいお弁当のおかず」をまとめてみました。どれもパパッと作ることができ、忙しい朝にもおすすめのものばかり!毎日のお弁当に頭を悩ませている方は、…

鎌倉「ファームトゥーユー」で江ノ電を眺めながらゆったりとした時間を

鎌倉 テラス カフェ

鎌倉駅から5分ほど歩いた場所にある「ファーム トゥー ユー(FARM TO YOU)」。こちらのお店のすてきなテラス席で江ノ電を眺めながらゆったりと過ごせば、心の底からリラックスできること間違いなしですよ。

ページTOPに戻る