ローディング中

Loading...

スープが口の中でじゅわっと溢れ出る小籠包は人気の点心のひとつですよね。今回は、家でも簡単に作れる小籠包のレシピをご紹介します!本格派に嬉しい皮から作る基本のレシピや包み方のコツ、また餃子の皮で作る簡単アレンジレシピもご紹介します。

人気の点心・小籠包も自宅で簡単に作れます

小籠包は中華料理のなかでも人気の点心です。かじった瞬間にアツアツの豚スープが出てくるので、レンゲを使ってこぼさないように食べるのがたまらないですよね。本格的な小籠包はお店で食べるものと思っている方も多いかもしれませんが、生地、あん、スープそれぞれの作り方はそんなに難しいものではなく、包むときのコツを覚えれば自宅でも本格小籠包を召しあがれるんですよ。なので今回は、小籠包の基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します!

本格小籠包のレシピ

材料

【生地】
・強力粉……25g
・薄力粉……70g  
・塩……適量
・ぬるま湯……40cc   
・片栗粉(打ち粉用)……適量

【あん】

・豚ひき肉……120g
・玉ねぎ……1/4個
・ねぎ……10cm
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2
・しょうゆ……大さじ1/2
・みりん……大さじ1/2 
・酒……大さじ1/2     
・オイスターソース……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・塩こしょう……適量

【スープ】
・水……100cc  
・粉末の鶏ガラスープ……小さじ2 
・粉末の貝柱スープ……小さじ2
・粉ゼラチン……3g

1. 包みの生地を作る

生地の材料をボウルに入れて軽く混ぜ、ある程度生地がまとまってきたらこねます。こねるときは手のひらで押しつぶすようにしながら、伸ばして半分に折る作業を繰り返します。

生地に弾力が出るまでこねたら、冷蔵庫で1時間程度寝かせます。寝かせた生地を棒状に伸ばし、10等分くらいに分けたら綿棒で丸く伸ばします。餃子の皮大判タイプよりも少し大きめにすると、包みやすい生地になりますよ。

2. スープを作る

スープの素をお湯で溶かし、少し冷ましてからゼラチンを入れよく混ぜて冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、スプーンなどを使って崩しておきます。上手に崩れないときには、ざるに入れてスプーンで押さえつけるようにすると細かいスープの素ができますよ。

3. あんを作る

あんの材料をすべて入れよくこねます。途中からゼラチンで固めて崩したスープも投入し、全体がよく混ざって粘りが出るまでこねたら、30分冷蔵庫で寝かせます。お肉とスープをこねるときに手の熱であん全体がやわらかくなります。このままだと包みにくいため、冷蔵庫で寝かせると、あとの作業がしやすくなります。

包んだ小籠包を蒸す

皮にあんをのせて包み、沸騰させた蒸し器で7分ほど蒸しあげます。フライパンに網を張った上にクッキングペーパーをのせても蒸し器に代用できますよ。

スープを逃さない小籠包の包み方のコツ

小籠包は上手に包めないからと諦めてしまう方もいらっしゃいますよね。初めてでも、ちょっとしたコツでスープが逃げないように包むことができますよ。
1.皮の外周にハケなどで水をつけます。

2.4か所(上下左右)を指でつまんで少し立体的にします。

3.真ん中に丸めたあんをのせます。

4.2で作ったヒダの間を、もう2か所ずつつまんで、口を狭くしていきます。(合計12か所ヒダができます)

5.掌で包むように小籠包を持ち、軽く握るようにしてひだを中央に集めます。

6.掌でねじるようにし、ひだを一方向に倒しながら指でてっぺんをつまんで閉じたら完成です!
▼小籠包の包み方を動画でチェック!

小籠包のアレンジレシピ

1. 餃子の皮でも作れる小籠包

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

インスタで発見!「悪魔トースト」の魅力からあなたは逃れられる?

トースト チーズ スイーツ

Instagramユーザーの「fujifab12」さんの悪魔トーストがおいしそう!チーズケーキのような甘さがたまらないそうで、砂糖が溶けてカリッと飴状になり、チーズはとろりとパンに染み込むのだとか。悪魔的な魅…

レンジで作る簡単「エッグスラット」なら忙しい朝でも楽ちん♩

レシピ

エッグスラットとは、ガラス瓶の中にハーブやスパイスなどで味付けしたマッシュポテトを入れ、その上に生卵をのせて湯せんした料理。ロサンゼルスで人気爆発のこのエッグスラット、なんと電子レンジでも作れてしまうんです♩

トレンドを見逃すな!「アボカドフムス」でヘルシーにダイエット

レシピ フムス アボカド

ヒヨコマメを使った中東の料理「フムス」。最近、テレビなどでも紹介され、日本でも注目度も上がっています。フードプロセッサーさえあれば、もう調理はできたも同然という簡単さもいいですね。今回は、アボカド味のフムスの…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る