ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

餃子を皮から作ったことはありますか?手作りした餃子の皮は、外はカリッと中はもちもちした食感で、驚きの美味しさなんですよ。市販の餃子の皮に比べると、少し手間はかかりますが、難しい行程はないので簡単に作れますよ。ぜひ試してみてください!

意外と簡単!餃子の皮を作ろう

ちょっと時間のある日には、いつもと違うことをしてみませんか?

ビールに、酎ハイに、焼酎に……お酒と相性バツグンの中華といえば、餃子!

市販の皮で包んでも美味しい餃子ですが、たまには皮から作ってみてはいかがでしょう。

今回は、本格的な仕上がりなのに意外と簡単な、餃子の皮の作り方をご紹介。

市販の皮にはない、モチモチとした厚み、食感は、チャレンジする価値ありです!
焼き上がりもカリッと香ばしく、一度作ったら、やみつきになること間違い無し

休日に皮から手間暇かけて作った餃子と飲むビール、最高ですよ!

『モチモチ食感!餃子の皮』の作り方

分量(24枚分)

薄力粉 100g
強力粉 100g
塩 ひとつまみ
熱湯 100cc
片栗粉 適量(大さじ2〜4) ※打ち粉用

作り方

①ボウルに薄力粉、強力粉、塩を加えてよく混ぜる。
②熱湯を注ぎ、箸でよくかき混ぜる。
箸で全体をよくかき混ぜ、粉がボロボロとそぼろ状になるまで混ぜます。

ここでは粉っぽさが残っていても大丈夫。
水分が足りないように思うかもしれませんが、決して熱湯を分量以上注ぎ足してはいけません
水分が多いとコシのないベタッとした生地になるので要注意。
③ビニール袋にそぼろ状の生地を入れる。
④外側から手のひらで押して、生地をひとまとめにする。
最初は水分が少ないので、きれいにまとまりにくいかもしれません。
決して水を足さず、じっくり押しながら生地がまとまるのを待ちましょう。
⑤袋の外側から、生地を外側から内側へ折りたたむ。
折りたたみ方は2つ折りでも3つ折りでも、均等にこねることができればどちらでも構いません。
⑥袋の外側から、折りたたんだ生地を押して平らにする。
⑦5〜6を繰り返し10分ほど行って、生地をこねる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る