ライター : ちかこ

鶏ガラも。 餃子の皮の中華スープレシピ4選

1. 鶏肉と餃子の皮のスープ

鶏肉と餃子の皮、そして野菜の入った栄養満点の中華スープです。鶏肉をごま油で炒めるのがポイントです。具材は切って煮込むだけの簡単レシピなので夜食にも最適。鶏肉は脂肪分が少ないので、ダイエット中の方にもオススメですよ。

2. 白ネギと餃子の皮のスープ

白ネギの千切りが見た目にも美しいスープです。餃子の皮についている打ち粉で少しとろみが出ますが、片栗粉を加えることによって、さらにトロトロに。とてもなめらかで、やさしい仕上がりになりますよ。疲れたとき、ほっとひと息つきたいときにおすすめのメニュー。

3. 鶏のゆで汁と餃子の皮のスープ

こちらは豚バラ肉と、余った餃子の皮で作る究極の組み合わせスープ!ご自宅で鶏だしがきいた、本格的なお店の味が楽しめます。卵とネギとゴマを加えて、見た目も栄養価も豪華なスープに仕上げましょう。

4. 酸辣湯風 野菜たっぷりスープ

こちらは、酸辣湯風のスープレシピ。お酢の分量さえマスターしてしまえば、ご自宅でも本格的な酸辣湯が楽しめるんです。

餃子の皮のつるっとした食感と、ほんのり酸味の効いたスープがベストマッチ。野菜をたっぷり入れて、具だくさんスープをめしあがれ!野菜不足の方にもおすすめのひと品です。

コンソメも♪ 餃子の皮の洋風スープレシピ4選

5. シンプルなワンタンスープ

味のポイントは、オイスターソースとごま油。オイスターソースを加えるだけで、中華料理店のような豊かな味わいになります。ごま油を入れることで、スープ全体の香りが引き立ちます。チャーハンや麻婆豆腐など、中華のおかずのお供にも。

6. コンソメ味のさっぱりスープ

市販の固形コンソメを使うので、味付けの手間いらず!鶏がらスープの素も少し加えれば、あっという間に味が調います。ご家庭にコンソメスープの素は余っていませんか?この機会にチャレンジしてみてくださいね。 最後にブラックペッパーをふりかければ、ピリッと大人の味に仕上がりますよ。

編集部のおすすめ