ローディング中

Loading...

つい作りすぎてしまう餃子。出来立てもよいですが、残った分は先のことを考えると冷凍保存しておくといざという時便利です。今回は、保存方法のコツや冷凍餃子をおいしく焼く焼き方、活用法など、冷凍した餃子でもおいしく食べられるレシピをご紹介します。

餃子を作りすぎたら「手作り冷凍餃子」に!

たっぷりのニラを入れたり、少し生姜を効かせてみたり、カリッと焼いた餃子は子供から大人までみんな大好きな人気メニューですよね。ですが、家庭で餃子を作るとついつい作りすぎてしまうことってありませんか。無理に食べきろうとしても限界がありますし、中途半端に皮やタネを余らせておくのも面倒……。そんな時は冷凍餃子にして保存してしまいましょう!
冷凍することで、冷蔵よりも保存可能期間が長くなり、いざという時にサッと使えるためおすすめです。今回は、そんな冷凍餃子の保存のコツや活用方法をご紹介します。

金属トレーで急速冷凍がベスト

餃子を冷凍するなら金属トレーを使用するのがベストです。これならば、餃子どうしがくっつく心配がありません。また、金属トレーであれば熱伝導率が高いのでキッチリ冷凍できます。この金属トレーを使うことにより省エネ効果も期待できます。プラスチックや陶器などでは急速冷凍はできませんから、金属トレーこそがなせる技ですね。
冷凍はキッチリ、冷蔵は、ゆっくりこれが基本です。冷凍保存が完了したら、できるだけ金属トレーから餃子を取り除いて、ある程度の個数で小分けして食べる分量ごとに冷凍庫から取り出すようにしましょう。これで、食べたいときにいつでも取り出して食べることができます。
もし金属トレーが無い場合には、アルミホイルを金属トレーの代わりにして使うこともできますのでおすすめです。アルミホイルを金属トレーの代わりにするときは、発砲スチロールを台に使い、その上にアルミホイルを敷いて餃子をのせ、その上にまたアルミホイルをのせればよいでしょう。
これで金属トレーとほぼ同一の効果が期待できます。省エネ効果と冷凍効果が期待できますよ。アルミホイルは劣化が早いので、何日も冷凍庫の中に入れておくのはおすすめではありません。冷凍ができたらすぐ捨てるように心がけましょう。カチカチに完全に餃子が冷凍されたら、フリーザーバッグなどに入れて小分けにして保存するようにしてくださいね。

焼いた餃子を冷凍保存するコツ

焼いた餃子は常温では数分、数時間程度なら問題ないですが、半日以上食べずに保存する場合には冷凍するのがよさそうです。 餃子を焼いた後は、粗熱をとるために数分常温で置いておきましょう。

用意するもの

・金属トレイ
・ラップ
・フリーザ〜バッグ

冷凍保存方法

1.焼いた餃子を2~3個ずつラップでくるみます。
2.小分けにしてフリーザーバッグに入れます。
3.フリーザーバッグに空気が残らないように閉じます。
4.金属トレイの上に置いて、そのまま冷凍します。 食べるときは、常温での自然解凍がよいのですが、時間をかけて冷蔵庫で解凍、または電子レンジで加熱しても問題ありません。
5.もしパリパリ感がなくなっているようであれば、もう一度オーブントースターやフライパンで焼いてから食べるとおいしくできます。

焼く前の餃子を冷凍保存するコツ

焼く前の餃子は冷蔵庫で保存すると水が出てきてビチャビチャになります。 これではおいしく焼くことができませんので冷凍で保存しましょう。常温保存は季節により限界があります。すぐに、中身が劣化してきてしまうので、できるだけ常温での保存は避けるようにしましょう。
一番は冷凍で保存ですが、冷凍保存をしても中身が劣化することもありますので、冷凍する前に中身の水分を出してから冷凍するとよいですよ。 冷蔵庫で保存する際には、中身の具材に水分がを吸収してくれるパン粉なを含ませるとよいでしょう。 常温での保存は極力避け、短時間の保存でも冷凍保存がおすすめです。

用意するもの

・ラップ
・金属トレー
・片栗粉

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

毎日の料理をもっと手軽に!nozomiさんのつくおきレシピまとめ

作り置き レシピ まとめ

冷蔵庫に常備しておいたら、お弁当やおかずにとっても役立つ「つくおき」。今回はそんなつくおきおかずのレシピを考案する"nozomi"さんのおすすめレシピをご紹介します。スーパーで買える身近な食材ばかりでできるの…

スイーツパイからおかずパイまで!東京都内のパイ専門店まとめ

パイ 東京 スイーツ 専門店 まとめ

東京都内で美味しいパイが食べれるお店をご紹介します。甘いスイーツ系のパイを扱うお店から、おかず(食事)系のパイがあるお店までありますよ。家で作るのは難しいけど、食べるのは大好きという方はぜひ見てみてください。

注目の「エンゼルフードケーキ」が味わえる東京都内のお店5選♡

スイーツ 東京 ケーキ まとめ

エンゼルフードケーキは、シフォンケーキの祖先とも言われるアメリカンスイーツ。見た目は真っ白で食べたときのふわふわ食感が特徴です。卵の白身だけを使って黄身は使わないのでとってもヘルシーだそうです♪大ブームがくる…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る