ローディング中

Loading...

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

バリエーション豊富!餃子の包み方

お店で食べる餃子もおいしいけど、手作り餃子は自分の好みの味付けにしたり、好きな具材を入れたり、外では食べられない安心できる家庭の味がしますよね。
でも餃子を包むのって、結構大変な作業。不器用さんや料理初心者の方にとっては、敬遠しがちではないでしょうか。

そこで今回は初心者さんでも簡単に包める方法や、いつもとは違うちょっと変わった包み方、もちろんいつもの定番、基本の包み方まで、さまざまなバリエーションの包み方をご紹介します。

基本となる餃子の包み方

基本となる餃子の包み方

Photo by TAMA39

餃子といえば何といってもこの形。定番の基本の形はじつは慣れるととっても簡単なんです。たくさん作るからこそ、しっかりと覚えておきたい包み方ですね。
少しのコツとポイントさえしっかりと押さえておけば、誰でも簡単にマスターすることができるはず。不器用さんも包めるようわかりやすくご説明します。

包み方

1. 手のひらに餃子の皮をのせ、小さじ1強の餃子のタネをのせ、皮の周りにぐるっと指で水を付けます。
餃子の皮にタネをのせた様子

Photo by TAMA39

2. 半分に折るように親指ひとつ分しっかりとつまみ、その親指に被せるようにまずひとつヒダを作ります。
餃子の皮にひだをつけている様子

Photo by TAMA39

3. ヒダを親指でしっかりと押さえ、また同じようにヒダを作ります。
餃子の皮にひだをつけている様子

Photo by TAMA39

4. 同じように親指をずらしながらしっかりとヒダを押さえ、被せるようにヒダを作ります。
餃子の皮にひだをつけている様子

Photo by TAMA39

5. 同じ作業を5回繰り返して、最後に皮が開かないようにヒダの部分をぎゅっぎゅとくっつけるように押さえてできあがりです。
餃子の皮にひだをつけている様子

Photo by TAMA39

包むときのコツ・ポイント

包むタネは気持ち少なめに

写真の通り、包むタネは少なめの方がきれいに包めます。包む皮の大きさにもよりますが、スーパーなどで売っている一般的な餃子の皮のサイズだと、小さじ1杯強ほどの量がちょうどいいでしょう。
また、焼くときにタネがはみ出ないようにするためにも、「少し少ないかな?」と思うくらいで包むことをおすすめします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【保存版】チーズフォンデュで人気の具31選!定番から変わり種まで

おうちでチーズフォンデュパーティー!どうせなら、いろんな具材で楽しみたくないですか?今回は、チーズフォンデュにおすすめの食材を定番から変わり種までご紹介します。お店では味わえない、未知の世界を堪能しましょう♩

手がかり少な!「すだち」と「かぼす」の違いがパッと見ベリーハード

鍋料理やお魚料理にすだち、かぼすが使われることがあります。すだちやかぼすを使用することで風味がぐっとアップしますね。ところで、この2つの違いってご存知ですか?ここでは、すだちとかぼすの違いについて詳しくご紹介…

海外にはなかった!?「ご馳走様」の意味にハッとさせられる

食事を終えた際に言う「ご馳走様(ごちそうさま)」という言葉。あなたは、きちんと説明できますか?今回は、ご馳走様の意味や使い方、世界ではどのように表すのかなどをまとめてみました。「いただきます」の意味も、併せて…

ページTOPに戻る