目次
小見出しも全て表示
閉じる
餃子に合わせるおかずは?献立作りのポイント
意外と悩んでしまう餃子の日の献立。味・ボリューム・栄養バランスを考えると、献立を決めやすくなりますよ。
餃子はしっかり食べ応えがあるので、忙しい日にはスープだけでもOK。時間がある時は、副菜やお肉・魚料理をプラスすると、さらにバランスが良くなります。
餃子作りは少し大変なので、献立に入れる料理は、できるだけ簡単に作れるものがおすすめ。この記事では、餃子にピッタリ合う、おすすめの献立をご紹介します。その日の気分や好みに合わせて、自由に組み合わせてみてくださいね!
餃子に合う献立を立てるポイント
- 味がしっかりしている餃子には、あっさりとした味わいの料理を合わせると口の中をリフレッシュできる
- カリッとした餃子に、シャキシャキとした野菜や、ふわふわの卵など、食感の違うものを合わせると飽きずに楽しめる
- 中華風のおかずやスープを合わせると、食卓全体にまとまりが生まれる
これだけでもOK!おすすめスープレシピ7選
餃子の献立に、ふんわり卵のスープを加えてみませんか。しょうゆと鶏ガラベースのシンプルな味付けは、こってりとした餃子の箸休めにぴったりです。卵を加えたら少しだけ待ってから混ぜるのが、ふわふわに仕上げるコツ。お好みでごま油を少量加えると、香り豊かに仕上がります。
中華料理で定番のコーンと卵のスープは、子どもにも大人にも大人気。コーンの甘みとふわふわの卵がたまりません。上品でやさしい味わいは、しっかり味の餃子と相性抜群です。コーンクリーム缶を使うため、手軽に作れますよ。
脂質が少ない鶏ささみと米のとぎ汁を使います。消化にやさしいため、がっつりな餃子との相性抜群です。ごま油でしょうがを炒めると、風味豊かなスープに仕上がります。具を入れるならば、大根やかぶ、ねぎなどがおすすめです。
もう1品ほしいときに。5分で作れる副菜レシピ7選
調理時間5分
材料
栄養情報(1人あたり)
184kcal
9.1g
15.2g
3.9g
2.5g
0.9g
レンジで加熱して和えるだけ!本当に簡単なのに無限に食べられるくらいおいしいひと品です。カリッとした餃子とシャキシャキのもやしで、食感の違いが楽しめます。お財布にもやさしいので、リピート必至ですよ。
餃子の献立に、箸休めとしてきゅうりの梅和えを取り入れるのはいかがですか。梅干しの酸味とめんつゆのコクがマッチして、クセになるおいしさ。きゅうりはたたくことで梅干しや調味料と絡みやすくなり、より食感も楽しめますよ。
レンジで作れる副菜は、手間がかかる餃子の献立にもってこい。レンジ加熱したキャベツを調味料と和えるだけなので、時間のない日やあとひと品ほしいときにも重宝します。冷蔵庫で作り置きできるのもうれしいポイントです。
水菜としらす干しをにんにく、酢、塩こんぶ、ごま油で和えるだけの簡単な和え物。5分で作れるお手軽レシピです。餃子に合わせると、シャキシャキの水菜で口の中をリフレッシュできます。
さっぱり感をプラス!おすすめサラダレシピ5選
ボリュームアップに!がっつりおかずレシピ6選
中華で人気の青椒肉絲(チンジャオロースー)は餃子との相性がよいひと品。一般的には具材を細切りにする青椒肉絲ですが、ごろごろ大きめに切ればOKです。切る手間が減り、食べ応えがアップしますよ。強火でさっと炒めて、シャキシャキ食感を楽しんでくださいね。
調理時間15分
材料
豚こま肉
、
味付塩こしょう
、
片栗粉
、
なす
、
a. にんにく(すりおろし)
、
a. しょうが(すりおろし)
、
a. 豆板醤
、
a. 砂糖
、
a. 酒
、
a. しょうゆ
、
a. オイスターソース
、
ごま油
、
サラダ油
栄養情報(1人あたり)
296kcal
13.8g
23.7g
9g
6.9g
1.7g
なすと豚肉を炒めて、中華風の味付けに仕上げるレシピです。豆板醤が効いたピリ辛味で、ごはんがすすみます。こってりとした味わいなので、餃子はポン酢しょうゆや酢こしょうなどでいただくのがおすすめ。味のバランスがとれて、最後までおいしく楽しめます。
火を使わずにレンジで作る麻婆春雨なら、餃子やスープでコンロが塞がっていてもスムーズに調理できますよ。春雨もレンジに入れて戻すのでとても簡単!麻婆ダレが春雨と野菜に染みて、ごはんによく合うひと品です。
調理時間20分
材料
鶏むね肉
、
a. 塩こしょう
、
a. 片栗粉
、
a. 酒
、
サラダ油
、
長ねぎ
、
にんにく(すりおろし)
、
しょうが(すりおろし)
、
豆板醤
、
b. 砂糖
、
b. 鶏ガラスープの素
、
b. 酒
、
b. ケチャップ
、
b. 水
、
水溶き片栗粉
栄養情報(1人あたり)
201kcal
21.2g
5.8g
16.6g
15.5g
2g
豆板醤を使ったケチャップベースのチリソースを絡めれば、淡泊な味わいのむね肉も食べ応えのあるおかずに変身!鮮やかな赤色で、餃子の献立に彩りを添えられますよ。お好みの辛さに仕上がるよう、豆板醤の分量を調整してもOKです。
片栗粉をまぶした鶏むね肉をゆでて、よだれ鶏のタレをかけるひと品です。片栗粉をまぶしてゆでることで、パサつきがちな鶏むね肉もしっとりやわらか♪ 餃子の献立に取り入れると、ぷるぷるの食感がアクセントになりますよ。
相性のよい献立で餃子の魅力を再発見♪
餃子を中心にバランスのよい献立にすることで、満足感のある食事が楽しめます。ご紹介した献立は、どれも餃子の魅力を引き立てるものばかり。合わせる料理を変えるだけで、餃子の魅力を再発見できますよ。ぜひご紹介したレシピを参考に、献立を工夫してみてくださいね。
餃子の人気ランキング