ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

1. 20分で完成!餃子に合う簡単献立レシピ

【サラダ】蒸しなすのナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分

餃子を焼いている間に、さっと作れる簡単ナムル。アク抜き不要で、電子レンジで蒸しなすにしますよ。とろんととろける食感のなすに、ごま油香るナムルの調味料がよくからみます。お箸が止まらないおいしさです。

【副菜おかず】ふわとろ卵のカニカマあんかけ

Photo by macaroni

ふわとろの卵に、甘酢あんをかけるひと品です。カニカマを使うと、お手軽にカニ玉を楽しめます。卵は強めの火力で一気に加熱すると、ふんわり仕上がりますよ。餃子とごはんを楽しんだあとは、ぜひごはんにのせて食べてくださいね。

【汁物・スープ】トマトとニラの春雨スープ

Photo by macaroni

鍋を使わず、電子レンジで仕上げる時短レシピ。トマトの爽やかな味とニラの風味がよく合いますよ。トマトをごろごろと大きめに切り、ニラを最後に加えれば彩りよく仕上がります。餃子作りで余ったニラを使用すれば無駄がなくなりますよ。

2. ボリューミー。餃子に合うガッツリ献立レシピ

【サラダ】濃厚ごまだれの棒棒鶏

Photo by macaroni

中華の定番「棒棒鶏(バンバンジー)」は、餃子との相性ぴったり。しっとりとゆでた鶏むね肉に、特製のごまだれをかけて食べます。ほかのサラダと比べると、少し手間はかかりますが、その分おいしさが倍増しますよ。鶏むね肉のゆで汁は旨みが出ているので、わかめスープに使っても構いません。

【副菜おかず】ごろごろ青椒肉絲風炒め

Photo by macaroni

中華で人気の青椒肉絲(チンジャオロースー)は餃子との相性がよいひと品。一般的には細切りにする青椒肉絲ですが、ごろごろ大きめに切ります。切る手間が減り、食べ応えがアップしますよ。強火でさっと炒めて、シャキシャキ食感を楽しんでくださいね。

【汁物・スープ】わかめスープ

Photo by macaroni

サラダと副菜おかずにボリュームがあるため、具材の少ないあっさりとしたスープがおすすめ。シンプルなスープですが、炒めたしょうがの風味が香る本格的な味わいです。具材を増やしたいときは、レタスやきのこを入れてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ