ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

まずは定番スープで。餃子鍋の基本レシピ

Photo by macaroni

餃子と相性の良い鶏ガラスープの素をベースに作る餃子鍋のレシピです。こちらのレシピでは豆苗餃子を使っていますが、普通の餃子や冷凍餃子でも、もちろん作れます。少ない調味料で作れるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

スープの材料(2〜3人分)

・水……400cc
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

いろいろ試したい!餃子鍋の人気レシピ7選

1. 簡単&人気!もつ鍋風餃子鍋

もつの代わりに餃子を入れる、簡単でボリューム満点の餃子鍋です。野菜を切り、スープを温め具材を煮込んでいくだけのお手軽レシピ。お好みで白ごまや輪切り唐辛子、ラー油を加えていただきましょう。

2. ピリ辛にやみつき!キムチ餃子鍋

野菜やだしの旨味のなかに感じられる、ピリッとした辛さがやみつきになるキムチ鍋。ジューシーな餃子と相性抜群なんです!手作りの餃子にはれんこんを入れると、シャキシャキとした食感が楽しめます。キムチの辛味で、身体の中からしっかり温まるひと品です。

3. さっぱりと。ポン酢しょうゆで餃子鍋

あっさりとした中華だしのスープで餃子や白菜などを炊き、ポン酢しょうゆをつけていただきます。にんにくの香りが食欲をそそりますが、苦手な人はにんにくを入れずに作ってもOK。ピリ辛が好きな人は、ポン酢しょうゆにラー油を入れたり、柚子こしょうを入れたりして楽しんでくださいね。

4. 風味豊か!白すりごま餃子鍋

豆板醤を使うピリ辛のスープに、たっぷりの白すりごまを入れる香りよい餃子鍋です。熱々の餃子を頬張れば、体がポカポカになること間違いなし。ポイントは最後に加えるごま油。白すりごまの香りと相まって、食欲をそそります♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ