ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【王道&定番】餃子の具レシピ5選

1. 焼き餃子

白菜、ニラ、豚ひき肉の定番組み合わせは、間違いないおいしさです。白菜は水分が出やすいので、しっかりと水気を絞るのがポイント。あふれる肉汁とニラの香りが絶品で、やみつきになりますよ。

2. 包まない簡単棒餃子

Photo by macaroni

ひだをつけて包むいつもの餃子のほか、肉ダネを皮で巻くだけの棒餃子も、いまでは定番になりつつある簡単な作り方。中の野菜はキャベツか白菜が一般的ですが、レシピのようにもやしを加えると、シャキシャキしておいしいです。

3. 浜松風餃子

浜松餃子とは、その名の通り浜松市で作られている餃子のこと。野菜をたっぷり使うので、肉のコクはありつつも、あっさりと食べられるのが魅力です。大きく円形に焼き、もやしを添えるのも忘れないでくださいね。

4. えびと枝豆の蒸し餃子

Photo by macaroni

むきえび、たけのこ、枝豆などを包む蒸し餃子です。えびはプリプリ、餃子の皮はモチモチ。ふたつのコントラストを堪能しましょう。枝豆の甘味がアクセントです。コーンや大葉を入れてもおいしくアレンジできますよ。

5. しいたけたっぷり水餃子

きのこ好きの方は、干ししいたけを具材にするのがおすすめです。しいたけの風味がプラスされて、奥深い味わいに仕上がりますよ。干ししいたけを戻したら、水気をしっかり絞るのがコツです。水分が多いとべちゃっとなり、食感が損なわれます。

【変わり種】餃子の具レシピ10選

6. こんにゃく入り焼き餃子

Photo by macaroni

いつも作る定番具材の餃子に、こんにゃくのみじん切りをプラスする、ちょっとユニークなレシピ。カサ増しになるので、肉や野菜の量が少なくて済み、餃子自体のカロリーを抑えてくれます。独特のコリコリした食感が、良いアクセントです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ