ライター : macaroniリサーチ

人気の調味料は?餃子のたれの組み合わせランキング

Photo by macaroni

おかずとしてもおつまみとしても人気の餃子。大人にも子どもにも愛されていますが、みなさんは普段どんなたれをつけて食べていますか?王道の酢としょうゆをはじめ、通の間では定番の酢こしょう、または何もつけないなど、さまざまな食べ方がありますよね。

実態を探るべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10に選ばれた調味料や組み合わせをご紹介します。試したことのない意外な組み合わせもランクインしているかもしれませんよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月27日〜2022年5月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:465

5位 ポン酢×ラー油(28票)

Photo by macaroni

ポン酢×ラー油の組み合わせは「しょうゆよりもさっぱり食べられる」「辛みがアクセントになる」という声が多く、ついつい食べ過ぎてしまうという人も多いようです。

ポン酢のさわやかな香りが、より食べやすくしてくれますよ♪

4位 ポン酢のみ(35票)

Photo by macaroni

ポン酢のみで食べるという人も意外と多いよう。ラー油がない分味わいはよりさっぱりとしており、子どもでも食べやすいたれに仕上がります。

しょうゆ×酢の組み合わせとはまた違った味を楽しめますよ。中には「たくさん調味料を用意しなくてもいいから楽」「ポン酢だけで十分おいしい」という声も。

3位 しょうゆ×酢(51票)

Photo by macaroni

しょうゆ×酢という王道の組み合わせは、3位に選ばれました!辛いものが苦手な人でも、この組み合わせなら食べやすく、なかには「辛みが強いと餃子本来のおいしさがわからなくなる気がする」なんて声も見られましたよ。

2位 酢×こしょう(68票)

Photo by macaroni

通の間では定番の、酢×こしょうのたれ。餃子の人気店でもこの基本タレとして提供しているお店もあるほど、人気の組み合わせです。しょうゆを入れないことで、酢の酸味をダイレクトに感じられ、肉汁たっぷりの餃子とのバランスも抜群。

こしょうがアクセントになり、手が止まらないおいしさに仕上がりますよ。「一度食べたらハマる!」「無限に食べられるおいしさ」「酢に直接つけて食べているのに酸味はきつすぎないのが不思議」と、その味のトリコになる人が続出しています♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ