ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂を取り除きます。
・しょうがは皮を付けたまま薄切りにします。
・ごまだれ用の長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

鶏肉はフォークで数か所穴を開け、両面に塩こしょうをすりこみます。

2

鍋に①とかぶるくらいの水、酒、長ねぎの青い部分、しょうがを入れて火にかけて沸騰させます。鶏肉が白っぽくなるまで5分ほど茹で、火を止めます。フタをして15分ほど置き、余熱で火を通します。

3

鶏肉の粗熱が取れたらキッチンペーパーで軽く汁気を拭き取り、手で裂きます。

4

ボウルに白ねりごまと砂糖を入れてよく混ぜ、☆を加えてさらに混ぜます。長ねぎ、しょうが、にんにくを加えて混ぜ合わせます。

5

器に③の鶏肉をのせ、④をたっぷりかけて召し上がれ!お好みでトマトときゅうりを敷いてくださいね。

コツ・ポイント

鶏むね肉は水から茹で、余熱でじっくり中まで火を通すことでしっとりとした食感に仕上がります。また、茹でる時に長ねぎとしょうがを入れることでくさみが取れますよ。茹で汁は葉物野菜や溶き卵を加えて、スープなどにアレンジするのもおすすめです♪
▼暑い日はこんなレシピもおすすめ!

編集部のおすすめ