ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)
339kcal

作り方

1

とうもろこしを包丁で削ぎ落とします。

【作り方】とうもろこしの中華風スープ

2

鍋に水400cc、①のとうもろこし、(a) を入れて中火で5分煮ます。

【作り方】とうもろこしの中華風スープ

3

コーンクリーム缶を加えて弱火で温め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

【作り方】とうもろこしの中華風スープ

4

溶き卵をまわし入れ、卵が固まったら完成です。

【作り方】とうもろこしの中華風スープ

5

器に盛り、小口ねぎをトッピングして完成です。

【作り方】とうもろこしの中華風スープ

コツ・ポイント

・とうもろこしはコーン缶を代用してもおいしく作れます。
・コーン缶を使う場合はひと煮立ち程度で作ってみてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:339kcal

たんぱく質:14.0g

脂質:8.7g

炭水化物:51.8g

食塩相当量:2.0g

ワンポイントアドバイス♪

とうもろこしは食物繊維が豊富で、お通じの改善や腸内環境を整える働きが期待できます。また、カリウムも多く含みむくみ対策にも役立ちます。他にもビタミンB群などを含む栄養豊富な食材ですが、糖質が多いため食べ過ぎには注意してくださいね。

編集部のおすすめ