焼肉屋さんの味。韓国風豆腐サラダ

おつまみにもおすすめ。「韓国風豆腐サラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごま油を効かせたしょうゆベースのドレッシングでさっぱりといただけます。重石をせずに水切りした豆腐を使用します。トッピングは刻み海苔や韓国海苔などお好みでアレンジしてみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

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材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・乾燥わかめは水で戻し、水を切ります。

作り方

1

木綿豆腐をクッキングペーパーでつつみ、5分ほど置いて水気を切ります。

【作り方】豆腐サラダ

2

豆腐を1.5cm幅の拍子切りにします。

【作り方】豆腐サラダ

3

器にレタス、サニーレタスを手でちぎりながら盛り付け、わかめ、豆腐をのせます。

【作り方】豆腐サラダ

4

ボウルに (a) を入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

【作り方】豆腐サラダ

5

③に④のドレッシングをかけて刻み海苔をトッピングしたら完成です。

【作り方】豆腐サラダ

コツ・ポイント

・豆腐の水気を切ることでサラダが水っぽくなるのを防ぎます。
・お好みの野菜を入れてアレンジしてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:474kcal

たんぱく質:27.2g

脂質:29,7g

炭水化物:25.8g

食塩相当量:3.5g

ワンポイントアドバイス♪

レタスは約95パーセントが水分で、非常に低カロリーなのが特徴です。品種ごとに栄養価が異なり、サニーレタスは、もっとも一般的な玉レタスよりもカリウム、カルシウム、βカロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。ぜひ料理に合わせて選んでくださいね。

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