なすときゅうりの中華風サラダ

10 分

旬の野菜で。「なすときゅうりの中華風サラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レタスに炒め野菜をのせていただく温かいサラダです。きゅうりはサッと火を通すことで食感を残し、食べ応えのあるサラダに仕上げました。油揚げのサクサク食感もアクセントになる、やみつきなひと品です。

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。

作り方

1

油揚げはトースター200℃で3分ほど焼き、1cm角に切ります。

【作り方】

2

なすはくし形切りにし、きゅうりは拍子切りにします。

【作り方】

3

(a) を混ぜ合わせます。

【作り方】

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、なすを皮目から焼き、火が通ったらきゅうりを加えて油がまわるまで炒めます。

【作り方】

5

混ぜ合わせた③を回しかけ、サッと炒めます。

【作り方】

6

器にレタス、⑤のなすときゅうり、油揚げをのせ、糸唐辛子をトッピングして完成です。

【作り方】

コツ・ポイント

・油揚げは油抜きをせず、そのまま焼くことでカリッとした表面に仕上がります。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:456kcal

タンパク質:11.4g

脂質:38.8g

炭水化物:15.9g

食塩相当量:2.0g

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