ライター : macaroniリサーチ

中華料理の人気ランキングTOP30!王道のメニューはどれ?

Photo by macaroni

フランス料理やトルコ料理と並び、世界三大料理とされている中華料理。日本の食卓でもすっかりおなじみで、「ふだんからよく作る」という人が多いのではないでしょうか?

おうちで食べるにしろ、お店で食べるにしろ、みんなそれぞれお気に入りのメニューがあるはず。一番人気の中華料理が何なのか探るべく、macaroni 読者にアンケート調査をおこないました。

この記事ではランキングTOP30を紹介しつつ、各料理のトリビアやレシピを紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月12日〜2022年2月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,173票

同率5位 春巻き(101票)

Photo by macaroni

外はパリパリ、中はとろとろの食感が絶品な春巻き。もともとは立春の頃に新芽を出した野菜を具材にしていたため、「春巻き」という名がついたと言われています。

日本の家庭では、ひき肉、たけのこ、春雨を入れて作るのが一般的ですよね。基本レシピは下記の記事から確認できますよ♪

ちなみに4月6日は「春巻きの日」。「4月=春」「6日=ロール=巻き」という語呂合わせから制定されました。この日の献立は春巻きにしてみてはいかがですか?

同率5位 小籠包(101票)

肉まんよりひとまわり小さくて、見た目の愛らしい小籠包。そのままパクッといきたいところですが、熱いので注意が必要です。

食べ方のコツは、酢じょうゆをつけた小籠包をレンゲにのせ、箸で皮を破り、スープを先にすすること。次に千切りしょうがをのせて、小籠包を味わいましょう。

家庭で作るのはちょっぴりハードルの高い小籠包。macaroni では下記で気軽に挑戦しやすいレシピを紹介していますよ。

4位 炒飯(113票)

Photo by macaroni

簡単なようで意外とむずかしい炒飯。パラパラの食感に仕上げるのは、主婦にとって永遠のテーマではないでしょうか?

とにかく強火で調理するのが、本格味に仕上げるポイント。詳しいコツは下記の記事で紹介していますよ。

3位 麻婆豆腐(116票)

Photo by macaroni

麻婆豆腐は、中華料理の定番人気メニュー。しかし意外にも歴史は浅く、中国で誕生したのは100年ほど前といわれています。

日本で麻婆豆腐を広めたのは、「中華の鉄人」として名高い陳建一(ちんけんいち)氏の父、陳建民(ちんけんみん)氏という説が有力です。

本格的に作るには、豆豉醤や紹興酒などの特別な材料が必要に。調理工程も多く、なにかと手間がかかりますよね。以下の動画では、電子レンジと焼肉のたれを活用してできるお手軽レシピを紹介。3ステップでチャチャッと簡単ですよ。

編集部のおすすめ