ローディング中

Loading...

餃子の基本の作り方を、調理師が詳しくご紹介します。包み方から焼き方、ジューシーに仕上げるためのコツも伝授!羽根つき餃子にするための方法や、おすすめの具やタレ、餃子に合わせたい献立からリメイクレシピまで、餃子のすべてがこの記事で分かります◎

大人気「餃子」の作り方をプロが伝授!

みんなで餃子を包めば楽しくて笑顔になれて、できた餃子を食べればおいしくてまた笑顔になれる……それが手作り餃子の魅力です。今回は餃子の作り方を、調理師の資格をもつ筆者がご紹介します。

餡の作り方、包み方、焼き方、おいしく作るコツなど、ポイントを詳しく伝授!餃子のリメイクレシピ、おすすめのタレや具についてもご紹介。これを読めば、餃子マスターへ近づくこと間違いなしですよ。

焼き方も詳しく!簡単「餃子」の基本レシピ

基本の餃子

Photo by kii

では、基本の餃子の作り方をご紹介します。オイスターソースと昆布出汁を加えて、お肉の旨味をアップ!お肉の味をしっかりと楽しむことができます。

にんにく、しょうが、ニラが効いたパンチのあるがっつり味で、ごはんもお酒も進みますよ。ごま油のコクと香ばしい風味で、ついついもうひとつ食べたくなる味わいです。

材料(30個、4人分)

餃子の材料

Photo by kii

・餃子の皮       30枚
・豚ひき肉       150g
・キャベツ       4枚(約200g)
・ニラ         1/2束(約50g)
・にんにく       1片(約8g)
・しょうが       1片(約12g)
・しょうゆ       大さじ1/2
・オイスターソース   大さじ1/2
・酒          大さじ1/2
・昆布出汁       大さじ1/2
・ごま油        大さじ1/2
・塩(塩もみ用)    小さじ1/3
焼くときに使う材料

Photo by kii

【焼く用】
・サラダ油       大さじ1
・ごま油        大さじ1
・差し水(熱湯)    100cc
※羽付きの場合は小麦粉 大さじ1

餡の作り方

1. 野菜をみじん切りにする。
みじん切りになった材料

Photo by kii

キャベツ、にら、にんにく、しょうがはみじん切りにします。キャベツは、塩を加えて塩もみして20分ほどおきます。手で水分を絞っておきましょう。

※さらしなどを使って、しっかりと絞る必要はありません。手で絞ることができる範囲でOKです。
2. 調味料を加えて、肉をこねる。
こねられたお肉

Photo by kii

ひき肉に、しょうゆ、オイスターソース、酒、昆布出汁、ごま油を加えます。粘り気がでるまで、100回ほどこねます。
3. 野菜を加えて混ぜ合わせる。
お肉に野菜を合わせた様子

Photo by kii

ひき肉に野菜を加えて、混ぜ合わせます。全体が均一になればOK。
4. 冷蔵庫で1時間寝かせる。
できあがった餃子の餡

Photo by kii

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る