ローディング中

Loading...

寒くなると恋しくなるのがあたたかい鍋ですが、餃子の皮をひき肉を包まずに具として鍋に入れてもおいしいみたいですよ!もちもち食感がたまらないんだとか。おすすめレシピをご紹介しますね。是非つくってみてくださいね。

今、CMでも話題の「餃子の皮鍋」

俳優の唐沢寿明さんと森口瑤子さんが、パパママ役で出演中で話題のミツカン味ポンのコマーシャルですが、その中でも登場して、今人気急上昇中の「餃子の皮鍋」。最初にまず野菜を鍋に投入し(ニラや白菜が特におすすめなんだとか)、次にお肉と餃子の皮を入れます。

野菜・肉・餃子の皮を重ねていただくと、餃子の皮がもちもちっとして実に美味なんですって。餃子の皮を鍋に入れるというとつい「水餃子?」と思ってしまいますが、これは新発見!簡単ですぐできちゃいますもんね。
では、そのほか皆さんの餃子の皮を使った鍋料理のレシピをご紹介しますね。

1、白菜と豚肉・餃子の皮でミルフィーユ鍋

白菜と餃子の皮、豚肉をミルフィーユのように何層にも重ねてお鍋に詰めていきます。餃子の皮がつるっといいアクセントになっておいしいそうですよ。白菜もいっぱい食べられてヘルシーでいいですね!

2、餃子の皮でひっつみ風

白菜は6分の1個分用意し、豚肉は薄切りのもの、そして餃子の皮を用意します。お鍋に水とお酒を少し沸騰させて、ざっくりとカットした白菜と豚肉を入れてゆでます。豚肉が色が変わったら餃子の皮を最後に入れます。

豚肉はロースやバラなど脂分があるものをチョイスしましょう。なぜ「ひっつみ風」かというと、小麦粉の生地をのばして汁に入れて食べる東北地方の料理を「ひっつみ」というからだそうです。餃子の皮がひっつみの代わりということで。

3、もつ鍋に入れてもGOOD

博多のもつ鍋屋さんではこの方法がどうやらよくされているようなんですね。ニラ・キャベツ・もつ・きのこ類などを入れて最後に餃子の皮を投入!餃子の皮はすぐ火も通りますから、ほかの具材をつつんで食べてもおいしそうです。

もつ鍋のスープは、スーパーなどでバラ売りになっているラーメンのとんこつ味醤油味スープを何袋か買ってきて使うと手軽にできますよ。

4、包まない餃子を鍋で!

餃子のあんをつくって皮でつつんで...は正直めんどうなとき、このレシピが便利ですよ!白菜とニラは食べやすくカットして、土鍋に白菜をまずしいて次にひき肉をしょうがやニンニクで味付けをして団子状に丸めたものをおき、最後にニラを重ねます。

水・料理酒で15分ぐらい蒸してから餃子の皮を上にのせます。醤油とお酢は1対1で混ぜてタレをつくりましょう。水分がもし不足した場合は皮の上から料理酒を再度追加して蒸しなおしてくださいね。

最後に...

もつ鍋は一時期全国的にブームになった記憶がありますが、餃子の皮を最後にのせて食べるとは知りませんでした。ということは博多の方は餃子の皮を鍋の具として食べることをずっと前からご存じだったんですね。

さすが食通の街!といったところでしょうか?餃子の皮を鍋の具として皆さんも是非取り入れてみてくださいね。つるっともちっとした食感に結構ハマってしまうんではないでしょうか?私も今度やってみようと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る