ライター : macaroniリサーチ

白菜×豚肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

白菜×豚肉は、コスパ抜群の組み合わせでアレンジレシピも豊富です!鍋や煮物が定番ですが、みんなが食べたいと思うのは、どんなレシピなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月27日〜2022年12月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:318票

5位 白菜ギョーザ(22票)

Photo by E・レシピ

餡に白菜を使用する餃子レシピ。白菜は水分が多いので、ジューシーな餃子ができますよ。うま味のある豚ひき肉との相性も抜群!シャキッとした食感がアクセントになるひと品です。酢醤油やラー油をつけて召し上がれ。

4位 麻婆白菜(24票)

Photo by E・レシピ

豆腐の代わりにたっぷりの白菜を使う麻婆豆腐は、野菜をたくさん食べたい!というときにおすすめのレシピ。くたっとした白菜とピリ辛のひき肉、コリっとしたたけのこの食感がマッチして箸がすすみますよ。丼にしてもおいしく食べられます♪

3位 豚肉と白菜のうま煮(26票)

Photo by macaroni

とろみのある餡が楽しめる白菜と豚肉のうま煮。家庭に常備してある調味料で作れるので、思い立ったときにぱぱっと作れますよ!豚肉のうま味を吸った白菜はやみつき間違いなし。具材はお好みのきのこや野菜でアレンジしてくださいね。

2位 白菜と豚肉のすき焼き風炒め(28票)

Photo by macaroni

白菜と豚こま肉を甘辛く煮込むすき焼き風のひと品。食材を先に炒めることで香ばしい風味が楽しめます。厚揚げが入っているので、食べ応えも満点♪ 溶き卵をつけるとまろやかな風味になり味変できますよ!白菜の大量消費にもおすすめです。

編集部のおすすめ