ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

白菜が余ったら冷凍保存!

Photo by 稲吉永恵

白菜を丸ごとひとつ購入すると、なかなか食べ切るのがむずかしいですよね。鍋物や炒め物、煮物などさまざまな料理に活用できる白菜は、実は冷凍保存するのがおすすめ。

意外かもしれませんが、冷凍保存すればとても便利なストック野菜になります。いろいろな料理に使えて、下ごしらえも楽ちんですよ。ぜひ適切な冷凍保存方法をチェックしてくださいね。

冷凍保存前の下ごしらえ

Photo by 稲吉永恵

冷凍保存をする前に下ごしらえをします。まずは、葉を丁寧に1枚ずつはがし、軽く洗いましょう。洗い終わったら、生のまま使いやすい大きさにカットします。

多少手間がかかりますが、ゆでたり炒めたりしてから冷凍するほうが、食感を損なわずに保存できますよ。生のまま冷凍した白菜は、汁物や鍋物、煮物など調理法を選べばおいしく食べられるので、面倒な方は生のまま冷凍してくださいね。

白菜の冷凍方法

1. 白菜を切る

Photo by 稲吉永恵

洗った白菜をカットします。短冊切りやざく切り、そぎ切りなど、料理に合わせてお好みの切り方をしてOKですよ。

2. 水気を拭く

Photo by 稲吉永恵

白菜の水気をしっかり拭き取ります。

3. 保存袋に入れる

Photo by 稲吉永恵

ジップ付きの冷凍用保存袋に入れて、空気に触れないように密閉してから保存しましょう。1ヶ月ほど保存可能です。

炒めたりゆでたりして保存する場合は、しっかり冷ましてから使う分量ずつラップで包みましょう。ジップ付きの冷凍用保存袋に入れ、空気に触れないように密閉します。こちらも冷凍庫で1ヶ月ほど保存できますよ。

冷凍する際のポイント

Photo by 稲吉永恵

冷凍する際は、しっかり水気を拭き取るのがポイント。白菜に霜がつかず、早く冷凍することができます。また、ジップ付きの冷凍用保存袋に入れたらアルミトレイにのせて冷凍すると、冷凍時間を短縮できますよ。

編集部のおすすめ