ライター : tsudakeiko

出版社の元編集です。パーティー大好き!! ホムパ大好き!! お料理大好き!! 自分から発信できるものを意識して大事にしていきたいと思っています。

【和風】白菜あんかけレシピ5選

1. 白菜とエビの和風あんかけ

八宝菜は具材盛りだくさんの炒め物のこと。エビや豚肉、白菜をはじめとした野菜をふんだんに使った人気料理ですよね。こちらでは、あごだしの旨みがたっぷり染み込んだ、和風のあんかけにアレンジして仕上げています。 ちょっと聞きなれないあごだしは、パッケージに書かれている使い方をよく読んでから調理をしてくださいね。

2. ベーコンと白菜のあんかけチャーハン

こちらはベーコンと白菜、ふたつの旨味食材が入ったあんかけチャーハンです。特別な具材は使っていないので、休日のお昼ごはんにもリピート間違いなし! 食欲のないときでも、つい箸が進む優しいお味ですよ。

3. 野菜たっぷりあんかけうどん

人気のあんかけ焼きそばを和の定番うどんでアレンジ。残り物野菜と生姜、ニンニクがあれば和でも中華でも家にある調味料で簡単にできてしまいます。豚肉やウィンナーなど、旨みの出る素材を加えればさらにおいしさUP。 汁気を多くしてスープ仕立てにしても、あんかけを固めに仕上げて豪快にうどんにからめても◎

4. 時短!玉子豆腐の白菜あんかけ

市販の玉子豆腐はあとひと品ほしいときに重宝しますよね。さらにちょっと手間を加えることで別メニューの温かい玉子豆腐ができあがります。 白菜はごま油でしっかり炒めると甘みが増して風味も豊かに。おもてなしにもささっと作れるひと皿を、テーブルに並べてはいかがでしょうか。

5. 具だくさんのあんかけ雑炊

お鍋には欠かせないシメの雑炊が、こちらでは主役です。チキンベースにオイスターソースのコクを加え、仕上げにあんをまわし入れた多国籍な味わいの雑炊。好みでラー油をかけるとまた不思議な味覚を味わえます。 とろとろのあんかけは、身体を芯から温めてくれますよ。

【中華】白菜あんかけレシピ5選

6. あっとういうまに八宝菜

八宝菜は手際よくが、基本。中華料理の油通しは家庭では手間がかかるので、刻んだ野菜を湯通ししてもいいですよね。 生姜とニンニクを炒めたら、肉魚類、野菜、うずらなどを入れて一気に仕上げます。慣れてしまうとあっという間にできてしまいますよ。下準備はしっかりと。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS