ライター : maibo

おいしいものとオシャレなもの、アウトドアが好きな3児の母です。今はパン作りとお菓子作りにハマっています♪時々キャンプも☺皆様に素敵な情報が発信できるよう頑張ります!

塩昆布とマヨネーズで!「無限白菜サラダ」のレシピ

まずは、白菜を生のまま使うmacaroni提案のサラダレシピをご紹介します。使うのは白菜、塩、塩昆布、マヨネーズの4つだけ!とても簡単に作れるので、野菜が足りないなと思ったときの副菜やおつまみとしていかがですか?
調理時間:15分

材料(4人分)

・白菜……1/8株 ・塩……少々(塩もみ用) ・塩昆布……20g ・マヨネーズ……大さじ1杯

作り方

Photo by macaroni

1. 白菜は1cm幅のざく切りにします。

Photo by macaroni

2. ボウルに1の芯の部分を入れ、塩を加えてやさしく揉み込みます。

Photo by macaroni

3. 塩もみして3分ほど経ったら、水気を絞ります。

Photo by macaroni

4. 白菜の芯の部分と葉の部分、塩昆布、マヨネーズを混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

5. 器に盛り付け、お好みで白ごまをふりかけて完成です。

作るときのポイント

生の白菜の芯は固いですが、塩もみするとやわらかくなります。お好みでツナ缶を加えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!
【レシピ提供 macaroni】

和風も洋風も!白菜サラダの人気レシピ6選

1.【和風】3分で簡単!白菜とツナのサラダ

白菜にぴったりな、ツナの入ったサラダレシピです。材料をすべて和えるだけの簡単調理なので、あとひと品プラスしたいときにおすすめ!ツナの塩気があるため味付けは控えめでもおいしいですよ。

2.【和風】白菜と油揚げのシャキシャキサラダ

Photo by macaroni

トースターでこんがり焼いた油揚げと細切りにした白菜を、オリーブオイル入りわさび醤油で和えるだけで完成!時短で作れるので忙しいときにも大活躍してくれます。歯ごたえよく、おつまみにもぴったりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS