生でもいける!「白菜サラダ」のレシピをmacaroniが提案♪

実は生でも食べられるという「白菜」。この記事ではそんな白菜を使ったサラダをmacaroni動画のレシピでご紹介するだけでなく、ツナや塩昆布などいろんな食材や味付けでアレンジするレシピもまとめてみました。和風にも洋風にも返信する白菜サラダ、必見ですよ!

2019年7月16日 更新

塩昆布とマヨネーズで!「無限白菜サラダ」のレシピ

まずは、白菜を生のまま使うmacaroni提案のサラダレシピをご紹介します。使うのは白菜、塩、塩昆布、マヨネーズの4つだけ!とても簡単に作れるので、野菜が足りないなと思ったときの副菜やおつまみとしていかがですか?
調理時間:15分

材料(4人分)

・白菜……1/8株
・塩……少々(塩もみ用)
・塩昆布……20g
・マヨネーズ……大さじ1杯

作り方

カッティングボードの上で白菜をざく切りにしている様子

Photo by macaroni

1. 白菜は1cm幅のざく切りにします。
ボウルの中で白菜の芯を塩もみしている様子

Photo by macaroni

2. ボウルに1の芯の部分を入れ、塩を加えてやさしく揉み込みます。
塩もみした白菜の芯の水気を絞っている様子

Photo by macaroni

3. 塩もみして3分ほど経ったら、水気を絞ります。
ボウルの中で白菜と塩昆布とマヨネーズを混ぜ合わせている様子

Photo by macaroni

4. 白菜の芯の部分と葉の部分、塩昆布、マヨネーズを混ぜ合わせます。
ごまを振った無限白菜サラダを箸で取り分けようとしている様子

Photo by macaroni

5. 器に盛り付け、お好みで白ごまをふりかけて完成です。

作るときのポイント

生の白菜の芯は固いですが、塩もみするとやわらかくなります。お好みでツナ缶を加えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう