おうちで本格プロの味!「火鍋」の基本レシピ&アレンジ5選

火鍋は冬だけでなく、暑い夏や梅雨の季節にもおいしく食べられる鍋料理です。真っ赤なスープは、唐辛子や豆板醤入り。旨辛さが魅力のスープです。今回は、中国のなかでも「火鍋の本場」と言われる重慶(じゅうけい)火鍋をイメージしたレシピをご紹介していきます。アレンジ火鍋レシピ5選も必見です!

2019年6月18日 更新

おうちで本格プロの味!「火鍋」スープの基本レシピ

火鍋のスープが入った鍋と、野菜や肉類の具材を並べたテーブル

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは、火鍋の本場とも言われている重慶(じゅうけい)火鍋をイメージしたレシピです。絶妙な辛さと濃い旨味のスープは、本場の辛さに慣れていない方にもおすすめ。日本でも手に入りやすい食材で作るので、ぜひ参考にしてみてください。

スープの材料(2~4人分)

・ごま油(もしくは牛脂)……大さじ1
・しょうが……1片
・にんにく……1片
・豆板醤……大さじ1~2
・赤唐辛子……1~2本
・花椒(ホアジャオ)……小さじ1
・鶏がらスープの素……大さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・紹興酒(もしくは料理酒)……大さじ2
・水……1L

【なければ省略可】
・八角……2個
・シナモン……1本(パウダータイプは小さじ1/2)
・五香粉(ウーシャンフェン)……小さじ1
・クコの実……20個ほど
・ナツメ……3~4粒

作り方

1. ごま油と赤唐辛子、花椒を弱火にかける

鍋にごま油と赤唐辛子、花椒を入れて、弱火でじっくり辛さを出していきます。辛さに強くない方は、赤唐辛子の種とワタを必ず抜いて使いましょう。

2. 豆板醤とにんにく、しょうがを加えて炒める

油が熱されたら、豆板醤と、みじん切りにしたにんにくとしょうがを加えます。焦がさないように炒めてください。

※豆板醤は、油に入れた瞬間跳ねることがあるので、火傷には気をつけてください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう