ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

ごま油香る卵ふわふわ中華スープ

材料(2人分)

・しめじ……50g ・長ねぎ……1/4本 ・わかめ(乾燥)……5g ・卵……1個 ・水……400cc ・☆鶏がらスープの素……小さじ2杯 ・☆しょうゆ……小さじ1杯 ・☆しょうがすりおろし……1片 ・水溶き片栗粉……(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯) ・ごま油……適量

下ごしらえ

・しめじは石づきを落としてほぐします。 ・長ねぎは薄く輪切りにします。 ・わかめは水で戻します。 ・卵は溶きほぐします。

作り方

1. 鍋に水、☆を入れて火にかけ、沸騰したら、しめじ、長ねぎ、わかめを加えてひと煮立ちさせます。 2. 弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、再度沸騰させてとろみを付けます。 3. ふたたび沸かし、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れます。仕上げにごま油を回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

スープはごま油を加えると風味よく仕上がります。片栗粉でとろみを付けてから卵を加えるとふわふわになりますよ。お好みの具材でアレンジをしてみてくださいね♪
【提供元 macaroni】

こちらもおすすめ!中華風スープレシピ7選

1. たっぷりきのこの酸辣湯スープ春雨

Photo by macaroni

辛さと酸味がおいしい「たっぷりきのこの酸辣湯スープ春雨」。中華スープの代名詞的存在の酸辣湯スープに、春雨ときのこを加えて具沢山アレンジ♪ ちょっと小腹がすいたときにもおすすめの、ヘルシーなスープです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS