【作り置き】もやしの南蛮漬け

10 分

レンジで簡単。「もやしの南蛮漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もやしをひと袋使って作る作り置きです。にんじん、玉ねぎ、ピーマンと一緒にレンジで加熱して、調味液に漬け込むだけの簡単レシピ。ごはんが進む副菜で、とっても重宝しますよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切り、ピーマン、にんじんは細切りにします。

作り方

1

ボウルにもやし、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、味付き塩こしょうを入れてさっと混ぜます。ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】もやしの南蛮漬け

2

ボウルに (a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。

【作り方】もやしの南蛮漬け

3

①の水気をペーパタオルで拭き取り、②に入れて混ぜ合わせます。

【作り方】もやしの南蛮漬け

4

清潔な保存容器に移します。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安に、早めにお召し上がりください。⠀

【作り方】もやしの南蛮漬け

コツ・ポイント

・レンジ加熱後、水気が残っていると味が薄くなるので、しっかりと拭き取りましょう。
・漬けてすぐでもお召し上がりいただけますが、しっかりと味が染み込んでからのほうがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS