賛否両論!? 焼きトマトと焼きなすの中華風こんがりサラダ

15 分

今回ご紹介するのは「焼きトマトと焼きなすの中華風サラダ」のレシピ動画です。作り方はフライパンでこんがり焼いたトマトとナスに、自家製中華ダレをかけるだけ!さっぱりとした夏野菜を思う存分味わえる簡単レシピです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

トマトは5mm幅の輪切りにします。なすはヘタとガクを取り、縦5mm幅にスライスします

2

長ねぎは白髪ねぎにし、みょうがは縦半分にカットしてから細くスライスします。

3

フライパンにサラダ油大さじ1杯を引いて、中火でナスを両面焼きます。フライパンをきれいにして再度、サラダ油大さじ1杯を熱し、トマトを中火で片面1分ほど焼きます。

4

小さめのボウルに中華ダレの調味料を混ぜ合わせます。

5

お皿にトマト、なす、みょうが、白髪ねぎの順に盛り付けて④のタレをかけて完成です。

コツ・ポイント

トマトは強めの火でさっと焼くことで、水分が出にくくなります。また、加熱することで糖度が上がるため甘味と旨味が格段にアップしますよ♪お酢の酸味が気になる場合は半量に調整してもおいしくできますよ!

特集

FEATURE CONTENTS